お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「彼女の顔が好き」と言う男性の心理~本当に愛してるの?~

織田隼人(心理コーディネーター)

山本リリー

彼女のどこが好きという質問に、彼女に対しても周囲に対しても「顔が好き」と言ってはばからない男性もいるようです。ですが彼氏が満足そうに「彼女の顏が好き」と言えば言うほど『好きなのは顏だけ? 中身はどう思っているんだろう?』と不安になる女性もいるのではないでしょうか。今回はこのような「彼女の顔が好き」と言う男性の心理について、心理コーディネーターの織田隼人さんにお話を伺います。

男性が彼女選びで重視すること

男性が付き合う彼女を選ぶとき、何を重視にしているのでしょうか。ルックスでしょうか、それともほかに何かあるのでしょうか。まずは一般男性にとったアンケートの結果を見てみましょう。

彼女選びで重視することランキング

Q.男性に質問! 恋愛のパートナーに特に求めるのはどの要素?

1位 性格(60.2%)
2位 外見(顔)(21.1%)
3位 外見(スタイル)(7.8%)
4位 金銭感覚(5.5%)
5位 お金(1.6%)
5位 趣味(1.6%)
6位 センス(0.8%)
6位 居住地(0.8%)
※有効回答数:127件。単数回答式、7位以下省略

 

第1位が性格で圧倒的でした。この結果からもわかるように男性としては見た目がきれいなどの外見よりも、内面となる性格のほうを重視する人たちのほうが多いようです。続いてそれぞれ選んだ理由を詳しく見てみましょう。

6割以上の男性は、実は「性格」を気にしている

・「第一印象は見た目だが、結局は中身」(32歳/情報・IT/技術職)

・「顔はいずれ飽きるから。性格がよいと一緒にいて楽しい」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

・「モデル事務所に入っている人と恋人になれるかという手前までいけたのですが、あまりに話が合わず、結局ダメでした。やっぱり話の合う人がいい」(31歳/学校・教育関連/営業職)

外見だけで恋人を選んでしまい、結果失敗したという人も。外見に自信がない女性なら、ちょっと勇気が出る!? 結果かもしれませんね。

あからさまだが、やはり「外見(顔)」は気になってしまう……

・「顔がよくなければ特に付き合いたいと思わないため」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「かわいいとがんばれるから」(30歳/自動車関連/技術職)

・「好みじゃないと性格を知る気にもならないから」(32歳/印刷・紙パルプ/営業職)

恋人選びの条件、第2位は「外見(顔)」。あからさまかもしれませんが、ここが好みではないと、まず好きになれない、付き合う気持ちになれないという男性は2割強いました。これを少ないと見るか、多いと見るか。

本能なので仕方ない!? 3位は「外見(スタイル)」

・「本能的につい見てしまう」(33歳/自動車関連/技術職)

・「胸を見る」(31歳/農林・水産/販売職・サービス系)

・「ちょっとくらい性格が悪くても、スタイルがよければ見ていて飽きないから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

男性の本能として「外見(スタイル)」が気になってしまうのは、どうしようもないことなのかもしれません。ダイエットや運動からは、まだまだ逃れられそうにないかも……。

みんな忘れてない? 4位「金銭感覚」

・「金遣いが荒いとのちのち後悔するから」(27歳/不動産/その他)

・「多分、一番重要だから」(25歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分と合わないとつらいので」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

男性がつい恋人選びの条件で後回しにしやすいのが、「金銭感覚」。結婚相手を選ぶわけではないので、それほど大事だと感じないのかもしれませんね。しかし「忘れがちだけど、これが一番重要」と考える男性の意見も。

同率5位「お金、趣味」、同率6位「センス、居住地」

【お金】
・「重要だと思う」(30歳/情報・IT/技術職)

【趣味】
・「読書好きだと嬉しいから」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

【センス】
・「センスから金銭感覚等の類推も効き、一石二鳥」(33歳/その他/自営業)

【居住地】
・「遠距離は疲れる」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

恋人選びの場で「趣味」や「居住地」をまず聞く男性は多いにも関わらず、実は条件としては後回しなことが多いようです。ちなみにセンスや、持っているお金の有無などは、「趣味」や「居住地」と同程度に気になっているとか。センスから、金銭感覚まで見抜いてしまう男性もいるようです。

次ページ:「彼女の顔が好き」と言う男心

SHARE