お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女の嫉妬は怖いな……と感じたとき「彼女以外の女性の携帯アドレスを全て消去された」

男性の世界にもあるけれど、もっと面倒くさいのが女性の嫉妬。その「女の嫉妬」は、自分の恋人や好きな人の恋愛・浮気だけでなく、同僚の仕事ぶりや周囲からの評価にも及んでいるようです。そしてそんな姿は、周りからしっかりと見られています。

【女も恐れる“女の嫉妬”!? 「友だちになりたくない同性の特徴」】

今回は皆さんから伺った「女の嫉妬劇場」を、ちょっとだけのぞいてみましょう……。

■恋愛絡みは怖い!

・「学生時代、友人の好きな人が別の女性と付き合っていた。真剣に、どうやったら別れさせられるかな?と聞かれたとき、怖いと思った」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)

・「知り合いの女の子と話していただけで、しばらく口をきいてもらえなかった」(37歳男性/情報・IT/技術職)

・「小、中学校時代、男子に人気があるからという理由でいじめの対象になっていた子がいたので。怖い」(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)

・「彼女以外の女性の携帯アドレスを全て消去されたとき」(32歳男性/情報・IT/技術職)

・「つい先日まで仲の良かった友人に彼氏ができた途端、悪口を言いふらしているのを見たとき」(34歳男性/情報・IT/技術職)

恋愛が絡んでくると、途端に昼ドラ並みの行動をとる女性が増えるようです。本人は気づいていなくても、周りから見るととっても怖い!

■浮気疑惑!?

・「会社の先輩の奥さんで、先輩が浮気しているかもしれないと会社に探りの電話を入れてきた」(29歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「友人が彼が浮気してると疑い、5時間張り込んだときいたとき」(25歳女性/商社・卸/技術職)

・「二股をかけられていた他の部署の女子(おそらく年下)が、うちの部署にきて『〇田さんてどの人!?』とヒステリー気味にもう一人の彼女を探しにきた。関係ないけど超怖かった」(32歳女性/医療・福祉/専門職)

・「先輩の奥さんが忘年会などのときは30分おきに電話をかけてきて、好きと言わせている」(27歳女性/金融・証券/営業職)

嫉妬や束縛なども、第三者から見ると本当に怖いですよね! ネガティブな感情の塊を見てしまった気がします……。

■他人の幸せに嫉妬

・「幸せな人生を送っている女性に対し、嫉妬の悪口ばかり言っている人。だから幸せになれないんだと思った」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「職場で私しかできないことをやると、女性の先輩の機嫌が悪くなる」(23歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「大卒の同期(私は短大卒)より先に昇進したら上司&総務に文句を言いに行き、私とはしばらく口をきいてもらえなかったとき」(30歳女性/通信/事務系専門職)

・「同じの職場のきれいな後輩が早く老けるように、昼休みに呪いをかけてる人がいる」(30歳女性/建設・土木/事務系専門職)

ひいい! 呪いをかけるのは冗談でも怖い! 人の幸せをねたんでも、自分自身には何も良いことありませんよ。

■自分自身が怖い

・「共通の友人がいる場でも、彼氏が他の女の子と普通に楽しく話しているのに対して怒って態度に出していた」(22歳女性/学校・教育関連/その他)

・「自分がとにかく嫉妬深く、彼の飲み会に一人でも女が居ると許せないので」(25歳女性/商社・卸/事務系専門職)

・「前の彼女のことが気になって、泣き叫んだりしたことがある」(39歳女性/電機/事務系専門職)

・「まあ、常に私が大学時代の友達に嫉妬しています。結婚して、仕事辞めてるから」(24歳女性/自動車関連/事務系専門職)

自分自身が「嫉妬深い」と自覚しているなら、無自覚の人よりだいぶマシな気がします。

いかがでしたか? 女の嫉妬は怖い! とよく言われるけれど、こんな女性の姿を目の当たりにしたら、確かに同性でも引いてしまいそう。感情がたかぶっているときこそ、客観的な目線を持てるように努めたいですね。

※『マイナビウーマン』調べ。2013年12月7日~13日にWebアンケート。有効回答数926件

お役立ち情報[PR]