お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

働く男女に聞く!高校時代の恋愛、今はどういう関係?「今はお互い連絡先すら知らない」

異性の存在が気になる10代後半には、恋愛を経験している人も少なくないはず。ちょっと思い出すのが恥ずかしい恋愛もあれば、一生の思い出ともなる大切な恋愛もあるかもしれませんが、中にはその後の展開が気になるような恋愛という可能性も。

【疑似恋愛? 日々の活力? 「恋愛シミュレーションゲームの魅力」って?】

そこで今回は働く男女にアンケートをとり、高校時代の恋愛内容とその後の状況について教えてもらいました!

■ああ、懐かしき思い出

・「一方的な自分からの片思いだった。今はもうその相手とは疎遠になっている」(31歳男性/小売店/事務系専門職)

・「不慣れな自分がかなり恥ずかしがりながら付き合っていました。今となっては音信不通です」(32歳男性/学校・教育関連/専門職)

・「人生の中で1番ドキドキした。今はお互い連絡先すら知らない」(23歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

「今は連絡先も知らない」という回答が圧倒的に多かったです。高校時代の良い思い出として記憶に残っているくらいが、案外ちょうどいいのかも。

■タイミング的に区切りよく

・「クラスメートであり、部活での一緒だった子を好きになり、半年片思いして付き合うことになりました。年ほどして進学し、遠距離恋愛になったことが原因でわかれました」(27歳女性/生保・損保/販売職・サービス系)

・「通学途中の電車で出会った他校の人に告白され付き合う事になった。しかし、お互いの進路がバラバラで私が県外へいってしまった。それから会っていない」(33歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

進学、就職のタイミングで付き合いが終わるという回答も多数。毎日会える状況が維持できなくなるのは若いときほどつらいのかもしれません。

■すてきな出会いを大切に

・「小、中学と同じで高校で別々になった子と付き合っていました。恋愛関係は今はないですが、連絡は取り合っています」(30歳男性/情報・IT/技術職)

・「毎日お互いの部活が終わってから放課後デートしていました! 今は友達として過ごしています」(23歳女性/小売店/秘書・アシスタント職)

・「高校1年の夏休みから同い年の男性と付き合っていました。高校を卒業してからも、大学を卒業してからもお付き合いをしていましたが、就職し遠距離になり、8年の付き合いが終わりました。結果お別れしましたが、今でも忘れられない人です」(25歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

「付き合いこそ終わったけれど連絡は取り合う」という回答も少数ですがありました。特に近年はネットを使えば気軽に連絡が取れるので、連絡先を知らないというケースは減ってきているのかもしれませんね。

今回の結果では「その後その人と結婚した」という回答はひとつもなく、いずれも過去の話として終わっているものばかりでした。やはり青春時代の恋愛を将来的に実らせるのは難しいよう。もしあなたも高校時代の恋愛経験があるのなら、たまにはふと思い出して懐かしんでみてはいかがでしょうか。


※『マイナビウーマン』にて2013年11月30日~12月2日にWebアンケート。有効回答数692件

お役立ち情報[PR]