お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

お見合いパーティーでドン引きした男性の行動「しつこく、アドレス交換をせまってきた。怖かった」

すてきな人に出会えれば、一気に盛り上がるお見合いパーティーですが、出会う人次第ではかなり盛り下がってしまうことも。お見合いパーティーで、一気にしらけてしまった、ドン引きな男性の行動について、働く女性に聞いてみました。

【恋愛結婚よりお見合い結婚!?結婚相談所を利用したお見合い基礎知識】

■お見合いパーティーで禁じ手を使ってくる男性に、ドン引き

・「直接電話番号を聞くのは禁止なのに、しつこく聞いてきた人が何人もいた」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「しつこく、アドレス交換をせまってきた。怖かった」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

直接やりとりを禁止しているパーティーが多い中、こんな禁じ手を使ってくる男性もいます。男性からすれば、話す時間が足りない、アピールできる時間が足りないと感じやすいお見合いパーティーですが、ルール違反は怖がられるだけ。

やめておいた方が得策です。

■男性のゲスな質問、ゲスな目線に、ドン引き

・「あからさまに上からしたまでチェックする」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「付き合った人の人数を聞く」(27歳/電機/技術職)

短時間で相手を判断しなきゃならないからといって、こんな「あからさまな目線や発言」は女性からドン引きされる原因に。確実に女性から落とされてしまいそう。

■挙動不審な態度に、ドン引き……

・「マッチングのときに、相手にして欲しいのかと思うくらい大きな声で多分ダメだろうなとかブツブツ独り言を言っている」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

・「何聞いてもヤバいしか感想がない」(30歳/情報・IT/技術職)

つきあっても「意思疎通がむずかしいだろうな」と女性に思わせてしまうのが、お見合いパーティーでの挙動不審な態度。社会人らしいふるまいを心がけたいですね。

■駆け引きベタな、こんな行動にドン引き

・「前にお見合いパーティーに参加しそこで気に入った女性がいたらしく、その人の話を熱く語り出した行動にドン引きしました」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「年収自慢、海外旅行自慢ばかりされた」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「実家が病院の息子らしく、金持ち自慢をしてきて常に上から目線」(29歳/情報・IT/その他)

モテ自慢、年収自慢、金持ち自慢、実家自慢など、とにかく「自慢」はお見合いパーティーでは厳禁。わかりやすいエサで女性を釣ろうとせず、まずは人柄で勝負しましょう。

■結婚する気ある?と疑問を感じる、こんな態度にドン引き

・「ネガティブで、人の好みにケチをつけてくる。びっくりしました……」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「年収を聞いてきたとき。その人は派遣社員だったので、女性に頼ろうとしているのが見え見えで引いた」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

男性は高いお金を払って来ているはずなのに、なぜか相手に全く興味を見せない人や、ヒモ目的でパーティーを利用している人や……。いろんな人がいます。

お見合いパーティーでドン引きする男性の行動、いかがだったでしょうか? 男性の焦る気持ちもわからなくはないですが、スマートにふるまった方がいい結果につながりやすくなるはず。お見合いパーティーに参加するときは、こんな行動にぜひ気をつけましょう。

※『マイナビウーマン』調べ。2013年11月23日~29日にWebアンケート。有効回答数401件

お役立ち情報[PR]