お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼氏がいないスキに携帯をチェックしたこと、ありますか?「ある:メールと文字変換」」

「見てはいけない」と分かっているけれど、「やっぱり気になる」のが、彼氏の携帯! そこには、「私の知らない彼氏の顔」が潜んでいるのかも? あなたは、彼氏がいないスキに携帯をチェックしたことがありますか? そして、どんなところをチェックしましたか?

【みんなの回数はどれくらい? 働く女性に聞いた「仕事中の携帯メールのチェック回数」ランキング】

働く女性のリアルに迫ります!

■怪しい!

・「何か素っ気ない態度が多くなったので他に好きな人もしくは他に彼女がいるのかと思い見た。メールと通話履歴を見ます」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「元旦那さんが毎日帰って来なかったから」(31歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

こちら、最も多かった女性の意見です。彼氏に怪しい点があると、証拠をつかみたくなる女性は多いようですね。もし証拠が見つかったら、どうするのか。心を決めておいた方が良さそうです。

■束縛から

・「浮気されているとは思わなかったけど、彼氏のすべてを知りたくなった。とりあえずメールだけ」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

彼氏のことを好きすぎるあまり、つい携帯に手が伸びてしまう方も……。ただでさえ「束縛は重い!」と思われがち。さらに、自分のプライバシーをのぞかれていることを知ったら、彼氏の反応が怖いです。

■なんとなく!?

・「たまたま携帯が目の前にあって、なんとなく見てしまった。メールと着信履歴を見た」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「おもしろそうだから」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

「疑惑」や「束縛」は、まだ分かりやすい!? 「なんとなく」という意見も目立ちました。自分の物と同感覚なのでしょうが、もし「何か」が発掘されてしまったら……。「面白い」では済みません。

■チェックするのはココ!

・「携帯を見たらだいたい分かるからラインをチェックしている」(27歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「昔浮気をしたので。メールと文字変換」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

メールや着信の履歴チェックに加え、より高度なテクを実践する方も。普段よく使う文字変換は、上位に表示されます。そこに見慣れない女性の名前があったら要注意! 履歴は消していても、これはさすがにノーチェック!?

■見た結果……?

・「そのおかげで不倫を見つけたし、離婚の決意もできた」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「怪しいと思ったから。確かめて別れるため」(26歳/医療・福祉/専門職)

証拠を発見した場合、やはり黙っていることは難しい? 「何で勝手に見るんだ!」と、話し合いが泥沼化することも容易に想像できます。「やり直したい」と思う時には、別の方法をとった方が良いのかもしれませんね。

働く女性のリアルな声はいかがでしたか? もちろん彼氏の携帯を勝手にのぞくことは、プライバシーの侵害です。相応のリスクがあることを、承知しておく必要があるでしょう。彼氏に疑わしい点があった時、あなたならのぞいてしまいますか?

それともぐっと我慢する?

※『マイナビウーマン』にて2013年12月14日~16日にWebアンケート。有効回答数338件(働く女性)

お役立ち情報[PR]