お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音雑学 デート・カップル

男女ともに半数以上が「同棲」が必要と回答。「婚期が遅れる」という意見も マッチアラーム調べ

結婚する前に同棲は必要ですか?

Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」を運営・開発するマッチアラームは、20代、30代の独身男女2,754名を対象に、恋活・婚活に関する調査を実施した。調査期間は12月11日~15日。

【20代同棲と30代同棲はここが違う!】

結婚する前に同棲は必要か聞いたところ、男性の70.8%が「必要」、29.2%が「必要ない」と回答した。女性は、63.8%が「必要」、36.2%が「必要ない」と答え、男女ともに半数以上が結婚前に同棲は必要だと考えていることがわかる。

「同棲が必要」と考えている人からは、「一緒に住まないとわからない欠点がある。それを許せるかどうかの見極め期間」(男性/30代前半/愛知県)や「お互いのことをより知るために必要な過程だから」(女性/20代後半/東京都)のほか、「相手と早く信頼関係を築き一番いい存在の状態で結婚したいから~」(女性/20代半ば/茨城県)、「食の好みを知るため必要だと思います」(女性/20代前半/東京都)、「やっぱり一緒に暮らしてみないとわからない事や相手のイヤな行動とかもわからないから」(男性/30代半ば/神奈川県)などの意見があった。

一方、「同棲は必要ない」と考えている人からは、「同棲が長くなると結婚のタイミングがなくなるから」(女性/30代前半/埼玉県)、「婚期が遅れる」(女性/30代前半/大阪府)のほか、「同性したら相手の悪いところまでみえてくるから、結婚出来なくなる」(男性/20代半ば/大阪府)、「お互いがちゃんと分かりあっていたら、特にいらないと思う」(男性/30代半ば/神奈川県)、「同棲してみて結婚を考えるような事は、所詮その程度の覚悟という事だから」(男性/30代前半/兵庫県)、「結婚したときの共同生活の新鮮味が薄くなるから」(男性/30代前半/石川県)などの意見が寄せられた。

お役立ち情報[PR]