お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

4KにHDMI、よく分からないIT用語、家電用語たち

4Kテレビの「4K」や「HDMI」「テザリング」など、家電の発達とともに、今まで聞いたこともなかったような用語が多く登場しています。皆さんはこれらがどういうものなのか、またその意味は何か知っていますか?

【期待を上回った! シニア世代に一番人気の家電は「ロボット掃除機」】

分かっていないけどなんとなくで使っている人なんかも多いでしょう。今回は、意味を知らない人が多そうな家電の単語を紹介します。

●4K
次世代型テレビとしてババーンと登場した4Kテレビ。この4Kとは「4キロ」の4Kです。画素数が約4,000なので、4,000=4キロということで4Kテレビと呼んでいるのです。最近では、パソコンのディスプレーなどにも4Kのものが登場しています。

使用例)4Kの画素数はハイビジョンの4倍なんだって!

●テザリング
テザリングとは、スマートフォンなどを介してパソコンをインターネットに接続すること。パソコンをインターネットに接続できる環境になくても、スマートフォンがあれば接続することが可能なので、重宝します。

使用例)僕のスマホはテザリング可能だよ。

●HDMI(エイチディーエムアイ)
テレビやデジタル機器の接続に使う「HDMIケーブル」などで目にする「HDMI」というもの。これは「High-Definition Multimedia Interface」の略で、ソニー、東芝、パナソニックなど、7つの会社が共同で規格化した通信接続部の名称です。

使用例)HDMIケーブルで接続すると画面の美しさが変わるよ。

●Bluetooth(ブルートゥース)
Bluetoothとは、無線通信規格の一つで、ノートPCやスマートフォン、携帯ゲーム機などでのデジタル通信に用いられています。「Bluetooth接続」といった文言がある機器で使用できるので覚えておくといいですね。

使用例)Bluetooth接続でデータ交換しよう。

●LTE(エルティーイー)
最近になって携帯電話会社のCMで大きくPRしているので、何度も耳にしているでしょう。このLTEとは、携帯情報端末の通信規格の一つ。現在主流である「3G」という通信規格よりも高速で通信することが可能なため、注目されています。

ちなみに、携帯電話会社によって呼び方が違いますが、「4G」というのも「LTE」のことです。

使用例)LTE接続はダウンロードも速いね。

●フルHD
フルHDとは、最も解像度の高い走査線1,080本のデジタルテレビ放送の方式のことです。「フルHDスマートフォン」といった形で表示されていたりしますね。

使用例)フルHDだから以前よりもきれいだ。

●有機EL
有機ELとは「有機エレクトロルミネッセンス」の略称。ジアミン、アントラセンといった「有機物」が材料として使用されているので、有機ELと呼ばれています。ちなみに、有機物が使用されていないものは無機ELと呼ばれています。

使用例)うちの液晶テレビは有機ELだよ。

最近になってよく目にする言葉の意味を並べてみましたが、皆さんはいくつ意味を知っていましたか? 知らなかった人はこの機会に覚えておくといいですね。

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]