お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞く! 女性に「愛してる」って言った経験は? 約6割が「ない」

「愛してる」という言葉は、テレビドラマや映画などでは耳にする機会があるものの、実際に使うケースは意外と少ないという人も多いはず。もし「愛してる」女性にめぐり合えたとしても、他ではなかなか使わない言葉なだけにちゅうちょしてしまう可能性も……。そこで今回は社会人男性にアンケートをとり、今まで女性に「愛してる」といったことがあるかを聞いてみました!

・ある……41.6%
・ない……58.4%

【浮気を疑う恋人の寝言1位「バレちゃうよ」】

■「ある」は本心の場合と言わされている場合が

・「好きな気持ちを表現したかったため」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「大人な感じがするので言ってみたかったから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「愛情表現のひとつとした大切な言葉だと思っています」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

本心を言葉で素直に表現している男性は、抵抗なく「愛してる」が使えているようですね。言われた女性もついついうれしくなってしまうかも。

・「建前の説明」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「聞かれたら言う、機嫌が悪くなると言う」(33歳/情報・IT/技術職)

・「もりあがっていたから」(32歳/情報・IT/技術職)

・「彼女に言わされて」(28歳/ソフトウェア/技術職)

なんとなく言わされたという回答もかなり多かったです。普段使い慣れていないとちょっと普通には使いづらいのかもしれませんね。

■「ない」は正直な気持ちが見え隠れ

・「恥ずかしくていったことがない」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「愛するなんて当たり前ですから言うまでもないです」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

・「言おうとしたことはあったが、照れくさくて言えなかった」(33歳/建設・土木/技術職)

・「せいぜい「好き」が限界。愛してるはなんだか臭いセリフに聞こえる」(32歳/学校・教育関連/専門職)

言ったことがないというケースでは「恥ずかしい」という回答が多数。日本人は全体的に控えめな人が多いので、言わなくてもわかればそれで良いと考えてしまうのかもしれませんね。

今回は「愛してると言ったことがない」という人の方がやや多い結果となりました。また「言ったことがある」という人でも言わされている可能性も多いので、純粋に本心で言えている人はさらに少なくなりそうです。もしあなたが男性に「愛してる」という言葉を望んでいる場合は、相手の性格を見極めながら上手にさりげなく言ってもらえる状況を用意してみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2013年12月にWebアンケート。有効回答数154件。21歳~33歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]