お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

香港女性も結婚相手が見つからない!5人に1人が生涯「未婚」の可能性

「このまま一生、ひとりかも?」と不安になるのは、日本女性だけではなさそう。香港の女性も5人に1人が生涯「未婚」のままだという。

【悔しさ爆発でも!未婚女性が友人の結婚式に出席するメリット5つ】

ショッピングにも、グルメの小旅行にも人気のある香港だが、女性が結婚相手を探しに行くには不向きのよう。
オンライン『the datereport』紙によると、香港には男性の数が圧倒的に不足しているという。

現在の香港の男女比率は、女性1000人につき、男性の数は876人。2036年には、女性1000人につき、男性は763人に比率が減少するという。

しかも、香港の男性は、教育レベルも生活レベルも同等の香港女性とではなくて、本土の女性との結婚を希望しているという。香港男性が、自分が優位に立てるよう、本土の女性を希望するのかどうかは不明だが、香港女性にとってはおもしろくない状況だ。

教育レベルも生活レベルも上の香港女性が、エリートではない本土の男性と結婚したがらないのも、市場のミスマッチの原因とされる。確かに香港女性は過去の歴史の影響もあり、中国の中でも洗練されたイメージがある。

海を越えた同胞の存在を知って、ほっとするというか、共感できるような気も。ただ、将来、日本の結婚市場に香港女性が乗りこんでこなければいいのだけれど....。

お役立ち情報[PR]