お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

35歳は婚活ドキ!? 出産を意識した3年以内での短期決戦も。

35歳大人女子に聞く「婚活を今後実施したい?」

ドコモ・ヘルスケアが提供するスマートフォン向け健康支援サービス 「カラダのキモチ」は、様々な観点で“ターニングポイント”と言われる35歳の女性に対し、婚活に関する意識調査を実施した。調査対象は既婚・未婚の35歳300人。

【8割の女子が「出産したい」 出産したい年齢が「30歳」、次が「35歳」】

調査によると「今が婚活ドキ!」だと思っている35歳未婚女性は3割を超え、そのうち、婚活の成功には「体調管理」や「規則正しい生活をする」「出産を意識した生活」が大切と8割以上が感じていることがわかった。

カラダと向き合い「3年以内」で結婚したいと短期決戦を望む一方で、婚活を自分の魅力と高めるものととらえ、楽しみながら行いたいと考えるなど、35歳女性の様々な心情が伺える結果となった。

また、35歳を機に全体の8割以上がカラダの変化を感じており、自分のカラダを整えるための取り組みを始めた人が多いことも分かった。具体例としては「肌のケア(28.4%)」、「食生活の改善(26.8%)」、「ダイエット(23.2%)」などが挙げられる。

婚活についての意識

※この記事は2013年11月29日に公開されたものです

SHARE