お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋がきっとうまくいく!? ロマンチックな告白場所1位「みなとみらいの観覧車」

『どうしても叶えたい』と思う恋をした経験は誰にでもあるはず。愛しい人のハートを射止めるためには、どこで告白したらいいのか!? ロマンチックな告白場所について、読者753名に聞きました。

【【男性編】一緒に海水浴に行きたいグラビアアイドルランキング】

Q.恋がきっとうまくいく!? ロマンチックな告白場所について教えてください(複数回答)
1位 みなとみらいの観覧車 33.2%
2位 東京スカイツリー 17.5%
3位 東京タワー 13.7%
3位 羽田空港展望デッキ 8.2%
5位 梅田スカイビル 5.8%

みなとみらいの観覧車

・「ここで告白して成功しました」(24歳男性/情報・IT/技術職)
・「一番頂上にきて告白されたら、そうでなかった人も好きになっちゃうかも!?」(26歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・「主人と結婚前のデートでぐぐっときたから」(35歳女性/情報・IT/技術職)

東京スカイツリー

・「吊り橋効果とかいう」(29歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「女性は景色に弱い」(25歳女性/農林・水産/技術職)
・「多くの女性は新しいもの好きです」(26歳女性/機械・精密機器/技術職)

東京タワー

・「昔、東京タワーが消えるのを彼氏と一緒に見ると幸せになれると聞いて、クリスマスに見に行ったことがある」(26歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「人が減った今だからこそ、ご利益がありそう」(34歳男性/情報・IT/技術職)
・「リバイバル」(28歳男性/農林・水産/事務系専門職)

羽田空港展望デッキ

・「飛行機は彼女が好きなので」(28歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「非現実的な空間だから」(36歳女性/医療・福祉/専門職)
・「空港の『特別感』っていいと思います」(33歳男性/通信/事務系専門職)

梅田スカイビル

・「うまく行く気がする!」(31歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「実際梅田スカイビルで告白されたことがあり、雰囲気があと押しし、OKしたことがある」(29歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「友達が告白してうまくいったから」(30歳男性/情報・IT/技術職)

番外編:2人の距離を縮める!?

・京王プラザの最上階のレストラン「最上階のレストランで食事しながら告白されたら、雰囲気に押されてOKしそうです」(31歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・浜松町の「ニューピア竹芝」デッキ「この前行ってすごくよかったから。お台場の夜景を見られるし、人はあまりいないし、こんなところだったらうまくいきそう」(33歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・海遊館「動物はいい間を取り持つ」(50歳男性/情報・IT/技術職)

●総評
1位は「みなとみらいの観覧車」でした。海沿いの未来都市・横浜という土地柄に加えて、夜景も美しいというロマンチックな雰囲気が揃っています。「観覧車は2人きりになれるのでいい」という意見も見受けられました。

好きでなければ、2人だけで乗ることもなさそうですよね。

2位「東京スカイツリー」、3位「東京タワー」と、日本を代表する2つのタワーがランクインしました。どちらも景色は最高!  とくに夜景の美しさを挙げる人が多かったです。方や最新、方やレトロの代表といったように、それぞれ異なった個性がありますよね。

4位は「羽田空港展望デッキ」です。夜になると離発着する飛行機が幻想的な風景を生み出すところも好評でした。5位「梅田スカイビル」も同じで、超高層ビルでありながらも、屋外に出られる「非日常空間」が広がった場所として人気です。

実際に告白したり、告白されたり、あるいはデートした想い出の場所であったりと、実体験に基づいた意見も寄せられました。その結果を見ても、やはり恋の告白には、場所選びも大切だと感じます。皆さんの意見はどうでしょうか?
(文・OFFICE-SANGA 繁原稔弘)

調査時期:2013年10月26日~2013年11月5日
調査対象:読者
調査数:男性297名、女性456名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※この記事は2013年11月28日に公開されたものです

SHARE