お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

遠距離恋愛は嬉しい!と思う瞬間「仕事で一人になりたい時」「合コンしていてもばれない」」

心はそばにいるのに触れない距離がもどかしい、ちょっぴり切ない遠距離恋愛。でも、遠距離恋愛だからこそのメリットもなにかありそうですよね。ここでは、遠距離恋愛のここがイイ!というポイントを読者の皆さんに聞いてみました。

【恋愛白書 遠距離恋愛の体験談】

会うこと自体がスペシャル!

・「久しぶりに会ったとき。普段いつでも会える状態よりも会ったときの嬉しさがます。」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)

・「なかなか会えないけど、会える日が決まった日。うれしくて寝れない。今はSKYPEもあるし少し楽なのかも」(45歳男性/電力・ガス・石油/技術職)

・「遠距離のときの方が会えない分、愛してるとか会いたいとか会話が甘かった」(33歳女性/機械・精密機器)

「会えない時間が二人の愛を強くする」ということはありそうですね。いつまでも新鮮で、マンネリ知らずなのは羨ましいですよね。

自由~!

・「仕事がキツかったりすると一人になりたいときがあるので、そういったとき遠距離だと良いなと思います」(29歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「合コンしていてもばれない」(38歳男性/自動車関連/事務系専門職)

・「平日も休日も自分のペースで過ごせる。でも恋人はいるという安心感もある」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

そばにいないから気楽だという答えもちらほら。確かに一人でいたいときってありますよね。そういうとき、心おきなく一人時間を満喫できるのも遠距離恋愛のメリットなのかも。

他にも「彼女を自宅まで送るのが楽しい。片道3時間でしたが、まさか家まで送ってもらえるなんて!と付き合ってから6年たった今でもたまに言ってくれます。移動の際、電車内デートって感じで今では良い思い出になっている」(33歳男性/情報・IT)という、デートで毎回ちょっとした旅行気分を味わえたり、逆に「部屋が汚いのはバレない(笑)」(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)という、現実的なメリットも。

「好きな人と片時も離れず、ずっと一緒にいたい!」という人にはやっぱり遠距離恋愛は不向きなのでしょうが、今はSNSやネットのおかげで連絡はマメに取ることが出来るようになっています。声は毎日聞けるのに会えない、ネットで顔は見れるけど触れないというもどかしさで愛おしさアップしちゃうカップルは多いようです。

そしてちょっぴり自由も楽しめる。そんな遠距離恋愛、ちょっと気になっちゃいますね。

※『マイナビウーマン』調べ。2013年11月8日~13日にwebアンケート。有効回答数791件

※この記事は2013年11月24日に公開されたものです

SHARE