お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

笑い方で見える、その人の性格とは?「周囲の人にも聞こえるような高い笑い声を出す人→自己主張が強い」

笑い方には、それぞれの個性が表れます。豪快に笑う人は、男らしいイメージ! 逆におとなしくフフフと笑う人には女性らしいイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。実は、笑い方から得られる情報は、単なる「イメージ」だけではありません。

【男子が思うあげ足ばかりとる女子「自称理論派」「性格が細かい」】

笑い方から性格診断することも可能なのです。今回も、様々な笑い方が示す性格について紹介します!

■笑っても声に出さない人

通常、笑う時には「ははは」と声が出るものですが、声に出さない笑いをする方も。「クスクス」と笑ったり「クックック」と笑ったりする人が、このタイプに当たります。このタイプの人は、自分をさらけ出すことが苦手です。

消極的な性格をしており、恋愛でも完全な「草食系」です。自分を出すことが得意でない反面、同調性は高く、周囲の人と上手くやっていく能力は高いと言えそうです。恋愛面でも消極的なので、浮気の心配も少なくて済みそうです。

■小声で笑ったり、曖昧な笑い方をする人

小声で「フフッ」と笑ったり、「ククッ」と笑ったりする方はいませんか? このタイプの方は、自分をクールに見せようとするタイプです。気持ちを人にさらけ出すことを「格好悪い」と考えています。だからこそ、「ハハハ」と声をあげて笑う人を、見下したような態度をとることも珍しくありません。

それを隠す気持ちもないので、「上から目線で嫌な感じ!」と思われてしまうことも……。恋愛対象としては、このタイプも浮気の心配が少ないと言えるでしょう。

■周囲の人にも聞こえるような高い笑い声を出す人

周囲の人に「聞いて!」と言っているような、高い笑い声を出す人は、ズバリ目立ちたがり屋です。高い笑い声をあげることで、周囲の注目を集めようとしています。自己主張が強く、周囲の雰囲気を読まないタイプだとも言えそうです。

この笑い方を「気に障る」という方は多いです。耳障りであると同時に、相手のこうした「意図」にうんざりしているのかもしれませんね。

■ウフフフと含み笑いをする人

ウフフフと含み笑いをする人は、「自分の方が相手より優位に立っている」と思っている人です。相手を侮っていると言っても良いでしょう。そうした感情は、自然と相手にも伝わってしまうもの。「なんとなく嫌な感じだな」と思われ、損をすることも多いと言えます。

■大口を開けて豪快に笑う女性

女性は控えめに笑う、というイメージがありますが、中には男性のように、大口を開けて豪快に笑う女性もいますよね。こうした女性は、細かいことにこだわらない、豪快な性格をしています。非常に開放的で、オープンな性格をしているので、「頼りになる姉御」のような存在として慕われることも多いようです。

その一方で、女性らしさには欠けるのかも……?

■男性なのに女性のような笑い方をする人

前者とは逆に、男性なのに女性のように控えめに笑う人もいます。こうした男性は、普段は真面目でおとなしいようです。仕事でもプライベートでも安心して付き合えるタイプ、といった印象です。しかし時に、周囲を驚かすような、大胆な行動に出ることもあるのが特徴です。

真面目でおとなしいから……と、安心しきっていると、突然ギョッと驚かされてしまうかもしれませんよ。

■まとめ

笑い方からの性格診断はいかがでしたか? 周囲の人の笑い方を分析してみるのも面白そうですね。また、自分の笑い方が、周囲にどう思われるのか、確認してみるのもおすすめです。なりたい自分になるために、まずは笑い方から意識してみるのも、アリ?

お役立ち情報[PR]