お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

シニア夫婦の関係を表す漢字―男性は「和」、女性は「忍」

夫婦関係についての【満足度】

株式会社ゆこゆこは、同社が運営する宿泊予約サイト「ゆこゆこネット」のメールマガジン会員2,292人を対象に、夫婦に関する調査を実施した。

【既読が気になる!?LINEのあるあるまとめ】

同調査において、夫婦関係についての満足度を10点満点で聞いたところ、全体の平均は7.5点だった。男女別にみると、男性7.6点に対し、女性7.2点と、女性の方が低い結果となった。また、年代別にみると、50代7.3点、60代7.6点、70代以上7.8点と、年代が上がるにつれて満足度が高まる傾向がみられた。

現在、夫婦一緒に行っている趣味・活動の1位は「国内旅行」(85.4%)となった。国内旅行回数別の夫婦関係についての満足度をみると、「年3回未満」で7.4点、「年3回以上」で7.9点と、0.5点の差があり、旅行頻度が高い方が夫婦関係への満足度が高いことがわかった。

また、女性に対し、理想の夫だと思う有名人について聞いたところ、1位は「三浦友和」となった。「家庭を大事にしていそう」というイメージが圧倒的な支持を集めた。以下、2位「高橋英樹」、3位「中村雅俊」、4位「所ジョージ」、5位「加山雄三」「福山雅治」が続く。

一方、男性に対し、理想の妻だと思う有名人について聞いたところ、1位は「吉永小百合」となった。「清楚でつつましやか」「いつまでも美しい」と“サユリスト”の支持を集めた。以下、2位「山口百恵」、3位「八千草薫」、4位「黒木瞳」、5位「竹下景子」が続く。

【理想の配偶者】だと思う有名人

そのほか、夫婦関係を表す漢字一文字について聞いたところ、男性は「和」、女性は「忍」となった。

夫婦関係を表す【漢字一文字】

※この記事は2013年11月21日に公開されたものです

SHARE