お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

約6割の働く女子は、本業以外に「プチ稼ぎ」をしている! その実態は?

何かと支出が増える冬は、「本業のお給料だけでは、物足りないな」なんて思ってしまうこともありますよね。雑誌には、「副業」や「プチ稼ぎ」に関する特集が組まれていることも多く、気になっている方も多いのでは? 今回は、働く女性に「プチ稼ぎ」について伺いました。どれくらいの女性が、実際に「プチ稼ぎ」に挑戦しているのでしょうか?


Q.あなたは、(本業以外に)プチ稼ぎをしていますか?

「はい」59.7%
「いいえ」40.3%

なんと、およそ6割の働く女性が、プチ稼ぎ実践中! もはや、本業以外のプチ稼ぎは、当たり前!? 具体的なプチ稼ぎ方法について、チェックしてみましょう。

手軽にできる! アンケートモニター

・「アンケート。ただし、年間数千円程度」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「アンケートモニターやポイントサイト。ひとり暮らしをしていて、なんだかんだお金を使ってしまうので、少しでもあるとうれしいから」(32歳/医療・福祉/専門職)

パソコンやスマホで、アンケートに回答したり、こまめにポイントを集めたりしている女性が多数! 家や出先で手軽にできるため、人気の方法のようです。複数社に登録し、せっせとポイントを集める女性も珍しくない!?

売る!

・「小物を作って売る」(24歳/電機/事務系専門職)
・「ネットオークションで不要品を販売」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

ハンドメイドの趣味を持つ方にとって、商品販売は、趣味と実益を兼ねた、素晴らしいプチ稼ぎだと言えそうです。自分の作った商品が売れたら……モチベーションもアップしそうですね。また、ネットオークションへの出品をしている方も。不用品を捨てるくらいなら、ちょっぴり手間はかかるけど、挑戦してみては?

プチ稼ぎも兼業!?

・「アンケートモニターとコンビニ調査員(コンビニのサービスや店の雰囲気などをチェックして報告する)」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「週末だけコンビニでバイト。ネイルのモデルで報酬をもらう」(30歳/機械・精密機器/営業職)

プチ稼ぎを実践している女性の中には、プチ稼ぎの「兼業」をしている方も珍しくないようです。いろいろな世界をのぞくことができて、興味深いのかも?

友人のプチ稼ぎはもっとスゴイ!?

・「友人のお兄さんは、アフィリエイトで月30万ぐらい稼いでいるらしい」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「友人は読者モデルをやっています」(26歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「友だちは学生時代に働いていたところの皿洗いをしている」(27歳/電機/技術職)

友人のプチ稼ぎ経験談に、思わずびっくり! という女性の意見もありました。楽そうなもの、専門的なもの、キツそうなものなど、現代の「プチ稼ぎ」の方法は実にさまざまです。

多くの女性が実践している、「プチ稼ぎ」についてのアンケートはいかがでしたか? 自宅からネットを使ってできるプチ稼ぎは、比較的手軽にスタートできると言えそうです。お小遣いアップのため、挑戦してみるのもありかも。みなさんは、どんな「プチ稼ぎ」をしていますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数298件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年11月07日に公開されたものです

SHARE