お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

新・家事術! 洗濯アウトソーシングはここまで来た「深夜2時に引き取り」「季節ものはそのまま預かり」

洗濯物ここ数日、本格的に寒くなってきましたね。そろそろ夏物をクリーニングに出したいところですが、仕事が立て込んでいるとクリーニング店が空いている時間に帰れない……。

そんな悩みを抱えている人に提案したいのが、宅配クリーニングサービスです。内容についてはなんとなく知っていても、実際に利用したことがある人は少ないのでは? 実は、毎日残業続きの会社員にとってはうれしいサービスがいっぱいあるのです。

従来型の店舗と宅配サービスでは、どのようなちがいがあるのか見ていきましょう。

■店舗型は直接相談したい人向け

店舗型のメリットとして、仕上がりまでの日時が短期間であることが挙げられます。衣類の種類または店舗によっては、即日仕上げも可能。「週末の結婚式に間にあわせたい」なんてときにも安心です。

クリーニングの実店舗は、スーパーやショッピングモールにテナントとして入っていることが多く、買い物のついでに頼めるところも便利。汚れやシミについて、納得いくまで相談できる点もメリットといえます。

しかし、実店舗は遅い時間まで営業している店が少ないのが現状。土日休みの店も多いので、たとえ近所に店舗があっても利用できないということもありますよね。

また、入会費や年会費が必要な場合も多く、どの店を選ぶか迷っているうちに季節が過ぎてしまう……なんてことも。

■宅配サービスなら、布団のクリーニングも楽に頼める

一方、宅配サービスは、コンビニと提携している会社なら24時間受け付けしているので、忙しい単身者でも気軽に利用できます。

もちろん、自宅まで引き取りにきてくれるサービスも充実。携帯電話やスマホから申し込めば、指定の時間に洗濯物を引き取りに来てくれます。なんと、深夜2時まで集配&納品してくれる企業も登場!

また、宅配なら重さや大きさを気にしなくてよい点も見逃せません。大量の洗濯物や重たい布団の丸洗いだって手軽に頼めます。単身者にはもちろん、子育てでなかなか家から出られないママにとってもおすすめです。

さらに、衣類の種類にあわせてていねいに梱包してくれる点もうれしいところ。ドレスなどの高価な衣装が、折りジワひとつないまま自宅に届けられるので、購入時の気分をもう一度味わえそうです。

とはいえ、宅配サービスにもデメリットはあります。汚れやシミをお互いに確認しながら相談できないことや、送料がかかること、納期が長いことなどに不安を覚えるという人もいるかもしれません。

■シミ抜き無料サービスも登場!

しかし、宅配クリーニングサービスの現状を知れば、そんな不安は一気に払しょくされるでしょう。

まずは送料について。多くの宅配クリーニングサービスでは、指定の料金以上(3,000~5,000円前後)の利用で送料無料になるサービスを導入。Yシャツの洗濯料金を比較すると、宅配の相場は1枚300円~350円、店舗は150円~200円が一般的ですが、宅配でも200円以内で利用できる企業も登場しています。

また、つめ放題サービスを導入している企業では、指定の袋のファスナーがしまれば衣類の枚数制限はなし。ダウンジャケットも受け付けてくれるのがうれしいとこと。宅配クリーニングを利用する際は、まとめて依頼したほうがお得ですね。

さらに、入会費・年会費は一切不要なところも多く、インターネット経由で24時間、いつでもどこでも手軽に申し込むことができます。1点からでも受付OK、最短で2日後に届けてくれるサービスもあり、意外とスピーディなのも特徴です。

気になる汚れ落ちに関しては、申し込み時に細かい要望を受け付けてくれるサービスも。無料でシミ抜きしてくれる企業もあるので、サービス内容もしっかりチェックしたいですね。

ブーツや布団などといった、お手入れが面倒なものをまとめて頼むこともできますし、季節の衣料を保管してくれるサービスもあります。衣替えシーズンの今、スーツなどの夏物をまとめて依頼すれば、身も心もスッキリするはず。

長年蓄積された汗やホコリが落ちてキレイになることを想像すると、家の中によい「気」が巡ってきそうな気がしませんか? 結婚後も仕事と家事を両立するためにも、いまから洗濯のアウトソーシングについて覚えておくといいでしょう。

(OFFICE-SANGA)

※この記事は2013年11月02日に公開されたものです

SHARE