お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

81.3%が「きっぱりと連絡は絶つ」と回答! 別れた元カノと連絡を取りますか?

昨日までは恋人同士だったのに、今日からは別々の道を歩む…たとえどんな相手でも、別れはやっぱり寂しいもの。そのつらさに耐えられず、つい別れた相手へ連絡を取ってしまう…という人も中にはいるのでは?今回は、男性の皆さんに「別れた相手と連絡を取りますか?」と質問してみました!

【男性に聞いた「昔の彼女との関係」は? ⇒】

Q.あなたは別れた元カノと連絡を取るタイプですか?

「連絡を取るタイプ」……18.7%

「きっぱり連絡は絶つタイプ」……81.3%

何と8割以上の方が「きっぱり連絡は絶ちます!」という結果に。女性としては、ちょっと安心!?では、皆さんのコメントを見てみましょう。

■連絡を取るタイプ

・「学生時代同じサークルだったこともあって、何も考えず連絡を取っている」(34歳男性/その他/その他)

・「友達として長く付き合えるのが理想」(36歳男性/通信/技術職)

・「別れ方にもよるけど、人として嫌いになっていなければ」(28歳男性/生保・損保/専門職)

・「ついつい復縁を迫ってしまいます」(25歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「未練が残っているので復縁ができないかなと淡い期待を持っているから。ただ1回も成功したことがない」(27歳男性/不動産/その他)

「連絡を取る」という皆さんは、大きく「友達として」「未練があるので」という2つに分けられるようです。別れても友達でいられる関係は素敵ですが、自分の彼が前の恋人と友達同士だと、ちょっと心配…という女性もいるかも。

■きっぱり連絡は絶つタイプ

・「もう終わったことだからこちらから連絡を取ることはない」(30歳男性/商社・卸/営業職)

・「未練を残すのは次の恋愛の妨げになると思うし、たとえ円満に別れられなかったものでも過去のことと割り切って考え、次に進みたいと思うから」(29歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・「綺麗サッパリな状態で、というより、そうしないと踏ん切りがつかないので」(31歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「連絡をとるのも気まずいし、ちょっと昔を思い出すようでさみしくなるから」(26歳男性/金融・証券/専門職)

・「昔の彼女と連絡を取り合っていると現在進行中の恋人に悪い気がするから、もう関係を持とうとは思わない」(31歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)

「連絡はしない」という皆さんからは、やはり「気持ちを一区切りさせたい」という声が多数ありました。確かに、別れても連絡を取り合っていたら、どうしても付き合っている時の気分に戻ってしまうかも…。

<まとめ>

別れたときの状況は様々ですよね。お互いに相手を嫌いになったわけでなければ、友人同士として再スタートする人も。でも多くの男性は、新しい出会いのためにも連絡を取ることをやめる場合が多いようです。女性としては、ちょっと安心かもしれませんね!

(ファナティック)

※この記事は2013年10月29日に公開されたものです

SHARE