お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ダメ男を彼氏にしないための、男の本性の見抜き方「器の小さい人間ほど少しの刺激にも敏感に反応する」

付き合いはじめてから判明した彼氏の本性はダメダメだった……。こんな悲劇を防ぐためにも、男の本性を見抜く目を養っておきましょう。いくつかのコツをご紹介します!

【尽くし系女子の特徴 1位「ダメ男好き」 2位「惚れっぽい」】

表面的なことで判断すると失敗しやすい

「なんとなく気が合うなぁ」「イケメンだから連れて歩いて自慢したい!」このような動機がきっかけで付き合うことを決めることも多いものですが、これは失敗しやすい典型例です。

なぜなら、彼の表面的なことばかりを気にしているために、肝心の内面を見ていないからです。いくらかっこよくても、一緒にいて楽しくても、人としてなってないダメ男ではいつかは不幸になる日がきます。

大切なのは人間性

人間は、ルックスやフィーリングも大事ですが、やはり一番大切なのは人間性です。ダメ男の特徴は「付き合う彼女を大切にしない」というものですが、ダメ人間であるだけに、彼女以外のほかの人に対しても無神経を発揮します。

この、彼の他の人間に対する態度をよく観察すると、彼の人間性がよく分かります。例えば、まだ付き合い始めたばかりのあなたに対してはとても優しく気を遣ってくれるけれど、混んでいる電車の中でよろけてぶつかってきたお年寄りを「いてぇな!」と睨みつけるとか、そういった日常の些細な出来事の中に本性は顔を出すのです。

器の小さい人間ほど、少しの刺激にも敏感に反応する

周りに、何があってもニコニコ笑っていて、のんびりとかまえ、一緒にいるだけで気持ちがあたたかくなって安心できるような人はいませんか?そういう人は、人間の器が大きく、たいていのことなら笑って見逃せるような大人物です。

対して、普通の人が気にも留めないような些細なことでいちいちイライラしている人もいます。こういう人は人間の器が小さく、ちょっとしたことが癪に障るんですね。言うまでもなく、後者は人間性に問題があります。このような人は他人に対する許容量が極端に狭いので、彼女に対しても、付き合いが長くなるにつれてキレやすくなり、無理難題を突き付けて縛るようになります。

「この人と付き合ってみようか」と思ったら、すぐに結論を出さず、まずは友人として付き合いながらじっくりと観察することをおすすめします。

※この記事は2013年10月28日に公開されたものです

SHARE