お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性は、相談事が上手い女性が好きって本当!? 「頼れるのはあなただけ」

意中の男性に好かれるためには、その人好みの女性になることが大事。そこで今回は、男性が好きになってしまう女性タイプのひとつとして「相談事がうまい女性」になるポイントをご紹介します。

【男性が喜ぶツボは? ⇒】

「甘え上手」よりもくどくない!「相談上手」

男性は女性に頼られることで、頼もしさや男らしさを実感するケースが多いもの。そのため女性の頼みごとは断りきれず、それが意中の相手であればむしろうれしくなってしまうことも。

ただ、あまり親しくない男性にいきなり甘えてしまうと「ずうずうしい女」と思われてしまいます。そこではじめは相談事をうまく活用して、男性を頼ってみましょう。「相談上手」になれば、会話をキッカケに2人の距離をグッと縮めるチャンスも広がります。

「頼れるのはあなただけ!」をアピール

男性にとっても、自分を差し置いて他の人に頼られてしまうことはプライドが傷つくこともあります。そのため相談することはほかの人には内緒であること、あなた一人にしか相談していないことをアピールしましょう。言い回しとしては「○○君にしかこんなこと相談できる人いなくて、ごめんね」など、遠すぎず近すぎない相手として接するのがポイント。相手にその気があれば、その後は一気に距離が縮まることもあるので焦らずに!

このとき、相談する内容が相手にふさわしいものかどうかも大事です。例えば職場の男性にプライベートな女友達に関する相談をしてしまうと、いちから説明しなければなりません。しかも男性にとっては答えづらい内容が多いですから、あまり男性を困らせる内容を相談しないようにしましょう。

会話を増やしてキッカケを作ろう

相談事が一段楽したあとは、「○○君のおかげで…」など、相談したかいがあったということをしっかりと伝えることで、男性も喜んでくれるはずです。その後はお礼をかねて食事に誘ってみたり、かわりに相談事があればのってあげたりするなどして、会話を増やしていきましょう。新たな相談事があればそれをもちかけるのもOK。男性が女性に対して積極的に相談するケースはまれなので、もしそうなればかなり距離が縮められるでしょう。

ちなみに、相談しておいてその後の結果を知らせないのはNG。親身になって聞いてくれた以上、良くても悪くても必ずお礼を兼ねて報告はするようにしましょう。

(ファナティック)

※この記事は2013年10月01日に公開されたものです

SHARE