お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が思う「彼女」の存在意義とは。付き合う意味を考えてみた

藤奈子

「彼氏がほしい」「彼女を作りたい」など、飲み会などで耳にすることは多いですよね。そもそも、彼氏・彼女を作ることにはどのような意味があるのでしょうか?アンケートの調査結果をもとに、根本ともいえる「付き合う」という言葉の定義にはじまり、彼氏・彼女を作る意味についても考えてみます。

そもそも「付き合う」の定義とは

誰かの彼氏・彼女になるには「付き合う」という条件が必要になりますが、そもそもこれに定義はあるのでしょうか?

男女が考える「付き合う」の意味

まずは、この「付き合う」という言葉の定義を突き詰めることで、彼氏・彼女を作る意味に近づいていきたいと思います。男性・女性に「付き合う」ことの定義をアンケートで聞きました。(※1・2)

「好き」という告白を受け入れること

・「どちらかが告白をして、相手が受け入れた状態のこと」(男性/34歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「好きになって告白をして、付き合うことになった場合」(女性/34歳/学校・教育関連/専門職)

生涯をともにすること

・「付き合うということは、生涯をともに生きていくことだと思う」(男性/年齢39/その他/技術職)

・「生涯を一緒に過ごすことができるパートナーを選ぶこと」(女性/23歳/その他/販売職・サービス系)

プライベートの時間を共有すること

・「プライベートでも一緒に過ごして、手をつないだり抱き合ったりする関係」(男性/33歳/その他/営業職)

・「あちこちふたりで出かけたりして、プライベートの時間を過ごすこと」(女性/30歳/医薬品・化粧品/技術職)

お互いに尊敬しあえること

・「お互いに好きになって、尊敬しあえること」(男性/36歳/学校・教育関連/専門職))

・「お互いを尊敬して、がんばっていける関係」(女性/27歳/医療・福祉/専門職)

こればかりは価値観がさまざまなので、男女ともに多様な意見が上がりました。しかし、男性・女性別に「彼氏彼女の存在意義」を聞いてみると、それぞれに共通した傾向があるようです。次の項目でご紹介します。

次ページ:彼氏・彼女の存在意義とは

SHARE