お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女が「ファッション」に、彼氏が「車」に夢中になる理由とは?

人は、あるひとつのものに固執することがあります。趣味・嗜好(しこう)はそれぞれですが、その人の夢中になっているものを見れば、なんとなく、その人がどういう人なのかが分かってくると思いませんか?

【男子が思うミーハー女子の特徴「何でも食いつく」「持ち物がキラキラ」】

物によって自分を高めたいから

フロイトの法則というものがあります。他者のものである特性を、いかにも自分のものであるかのように同一視してしまうというもので、自分が優れている、自分にはないものだと思い込んだものを身につけたりすることで、あたかも自分自身が優れているのだと思い込むのです。

ブランドものに夢中になる女性や、高級車にのめりこむ男性は、自分に自信がない人が多いそうです。芸能人に夢中になり、髪型やファッション、しぐさをまねてみるというのも同一視といえるでしょう。

人気のある芸能人に自分を似せることで、自分自身が皆に騒がれるような対象であると錯覚して安心と満足感を得たいのです。クラスの中で力のある人気者のグループに入りたがったり、職場で権力のある人にすり寄って目をかけてもらおうなどという行動も、その人と仲がいい自分=人から見て価値のある自分だと見られたいからです。

ですから、こういう場合は本当に力のある人と仲良くしたいわけではないことも多いのです。

その人の持ち物を見れば、ある程度の指向性や価値基準が分かる

持ち物には、その人の考え方が表れています。ですから、その人の持ち物を見れば、ある程度の考え方が分かってしまいます。

例えば、体に直接身につけるファッションは、その人自身がどうなりたいか、人からどう見られたいかという心理を表しています。

だから、本当は気が小さくて地味な性格なのに、人から強くて華やかな人だと見られたくて、無理して奇抜な格好をしたりするそうです。

また、ブランドもので身を固めている人は見えっ張りだといえるでしょう。自分自身に自信が持てないので、世間的に価値があるとされているブランドもので身を固めることで「私にもこれぐらいの価値があるのよ」と誇示しているわけです。

※この記事は2013年09月25日に公開されたものです

SHARE