お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

産めるカラダか、いますぐ知りたい「妊娠に必要な6条件」

◆知っておきたい、妊娠するための条件とは?

―それでは、先生。妊娠するための条件とはなんですか?

「妊娠の条件は以下のとおりです。これらのひとつでも欠けたら、妊娠には至りません。

 

これだけの過程をすべてクリアして、はじめて妊娠は成立します。

―妊娠って想像以上に複雑なんですね……。

「そうなんですよ。だからこそ、年齢が高くなりリスクが高くなってはじめて妊娠を考えるのではなく、自分がどのようなゴールを思い描くかを大事にしてほしいのです。女性のカラダは、年齢にともなう変化が男性よりも大きいものです。それを知ったうえで、産む、産まないにかかわらず、ライフプランを立ててもらいたいと私は考えています」

なるほど! 多くの働く女子にとっては、産む、産まないを決めるタイミングはまだ先のことかもしれません。でも、いつかそのときに選択肢があまりないと困りますね。だからこそ、いまから考えておきたいのが、「自分にとってのゴール」ということですよね。

>(次ページ)いま、あなたのカラダのためにできることは?

次のページを読む

SHARE