お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“年下”の魅力にハマる女子が急増中? 「年下彼氏」とのデートの醍醐味

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

ドラマや芸能界でも話題にあがることが多くなってきた「年下彼氏」の魅力。筆者のまわりでも、年下の彼とお付き合いする女性がじわじわと増えている気がします。実際に、年下彼氏とのデートでは、どんな楽しみやメリットがあるのでしょうか? 年下彼氏とお付き合い中の働く女子のみなさんに聞いてみました!



■はしゃぐ姿に母性本能がくすぐられる(32歳/商社)
「職場の後輩の彼と水族館に行ったときのこと。うれしそうにはしゃぐ彼を見て、今まで眠っていた母性本能が着火! また、普段はキッチリ仕事をする頼れる後輩君なだけに、オンとオフのギャップに萌えました」

年下彼氏とのデートには、「母性本能」のスイッチをONにする効果があるようです。胸キュンしつつも、思わず母の目で見守りたくなる……?

■“背伸び”しようとしてくれるのがうれしい(27歳/出版)
「初めてのデート。年上の私から誘ったし、お店選びも私がするべきかなと思っていたら、彼がちゃんと素敵なお店を予約してくれていてびっくり。お会計も全部出してくれ、その『がんばってる感』が素直にうれしかったです」

「年上の女性」としてではなく、「彼女」として扱ってくれているということが伝わりますね。同年代や年上からおごられるよりも、うれしさは2倍3倍になるのかもしれません。

■アンチエイジングに効果大!?(30歳/アパレル)
「5歳年下の彼と一緒にいると、自然と気持ちもファッションも若返るみたいです。彼が友だちに私の写真を見せたら、『彼女かわいいね、タメ?』って言われたそう! 実年齢は紛れもないアラサーですが、もう一度20代を謳歌しているような気持ちになれます(笑)」

ほかにも、「お肌がツルツルな彼に負けないように、スキンケアに力を入れるようになった」(27歳/自営業)、「彼と同年代の女子がライバルなので、女磨きにも気合いが入る!」(26歳/証券)など、年下男子と付き合って美容&アンチエイジングへの意識が高まったという女子は多いようです。

■今までの経験値をいかせる!(29歳/商社)
「仕事の接待などで飲食店には詳しい私。デートで食事場所が決まらないときは私がお店を決めることもありますが、それも全然苦ではなく楽しみのひとつ。彼が『素敵なお店だね、連れてきてくれてありがとう』と素直に感動してくれるので、いろいろな経験値をつんできたのも無駄じゃなかったなぁなんて、よい気分になってしまいます」

彼女がリードできるところは、気持ちよくリードさせてくれる。大人の女性としての魅力を発揮させてくれる。そんなところも、年下彼氏とのデートの醍醐味かもしれませんね。

年下彼氏とのデートでは、「年上の女性」として彼を包み込む喜びと、「彼女」として彼に甘えられる安心感との両方を味わえるようです。その二面性が、年下彼氏にハマる女子がジワジワと増えている理由のひとつなのかもしれませんね。あなたはどう思いますか?

(のでこ+プレスラボ)

※この記事は2013年09月03日に公開されたものです

SHARE