お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性の心をグッと掴むには? 恋愛関係を長続きさせる、たった2つのコツ

「大好きな人とカップルに!」こんなに幸せなことはありません。そこは片思いのゴール。しかし同時に、新たな関係のスタートでもあります。2人の恋愛関係はそこからはじまり、どこまで続いていくのか。短い期間で終了してしまうケースもあれば、結婚という新たなステージを迎えるケースも。大好きな彼との関係を長続きさせたい! と願うなら、ぜひ「関係を長続きさせるコツ」を実践してみてはいかがでしょうか。

優しさが大切

彼との恋愛関係を長持ちさせるためのひとつ目のコツは、ずばり「優しさ」。相手に対し思いやりを持ち、優しい態度を心掛けることで、長続きの確率を上げることができます。恋愛関係は、居心地がよいことが大切です。彼がデートに遅刻したときには思わず怒りたくなってしまいますが、ぐっと我慢。「もっと早く来てほしかった」という気持ちを伝えたいときには「なかなか来ないから、心配したよ」といった言葉が便利ですね。

微笑みで彼の心を掴む

もうひとつ大切なのが「微笑み」です。一緒に過ごす時間が長くなれば、「会話が弾まない日」もあるでしょう。どちらかの機嫌が悪く、2人の関係もギスギス……。そうしたときにも使えるのが、微笑み。いつも会話を弾ませようとがんばらなくても大丈夫。弾まないときには、ふと目が合った瞬間に微笑むだけでOKです。「無理しなくてもいいんだ」と、相手に安心感を与えることができます。

微笑みは相槌にも

恋愛関係を長続きさせるためには、会話の質も重要です。話がしやすく、聞いてもらえる相手には親近感を感じやすいからです。でも彼の話にどうしても興味が持てない……という場合は、微笑んで相槌を打ちましょう。微笑みを浮かべることで、彼に「しっかり聞いてくれている」印象を与えることができます。会話が苦手な彼にも応用できそうですね。
■ケンカをしたときには……

恋愛関係にケンカはつきもの。でも、ケンカは必ずしも悪いことではありません。考え方の異なる男女が一緒に居れば、すれちがうのも当然です。自分の気持ちをきちんと相手に伝えることが出来れば、恋愛関係をよりよいものにしていくこともできるでしょう。

重要なのは、ケンカの仕方です。これを間違えると彼の気持ちが離れていってしまう可能性も……。怒りを感じたときは、ついストレートに感情をぶつけてしまいがちですが、ここでも優しさと微笑みを応用しましょう。そうすることで、自分の気持ちを伝えながら、破局に繋がらないケンカをすることができるのです。

具体的には、まず、小さな事柄なら「優しさ」を持って許すこと。どうしても許せないことは、微笑み、冷静に自分の気持ちを相手に伝えましょう。自分から相手を受け入れる態度を示せば、相手が「どうしてそんな行動をしたのか」を話してくれる可能性も高まります。

男性は女性ほど会話を得意としません。相手が怒り心頭であればあるほど「話をしてもムダ」と思ってしまいます。一度深呼吸し、じっくり彼の気持ちを聞いてみましょう。よりよい関係へ導くためのヒントが、きっとあるはずです。

恋愛関係を長持ちさせるためのコツは、「優しさ」と「微笑み」。言うのは簡単でも、実行するのはなかなか難しいもの。いつも寛容でいることは難しくても、できるシーンから実行してみてはいかがでしょうか。もし、遅刻をするといつも怒る彼女が笑って許してくれたら……。彼は彼女の優しさに、感謝せずにはいられないはず!?

(ファナティック)

※この記事は2013年08月22日に公開されたものです

SHARE