お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

内ももに溜まった“ぷよぷよ”&“セルライト”を撃退する方法は?

★内もものぷよぷよを腕でマッサージ

「セルフマッサージでもやりやすくて、とても効果的なのが、この腕を使ったマッサージです。脚を組んで行います。かなり効き目がありますよ」。

 

(1)椅子や床に座って、脚を組む
(2)イラストのように、腕を使って内ももをマッサージ
(3)両脚ともやりましょう!

「簡単なのに、結構痛くありませんか? 痛ければ滞っている箇所にアプローチできている証拠ですよ。テレビを見ながらでも、お風呂に入ったときでもいいですし、気づいたときにやってみてくださいね」。はい、思ったより簡単なわりには、効き目があるみたいです!

★できれば“1日30分”自分の体に触れましょう!

「できれば1日をとおして30分、自分の体に触れましょう。それは、マッサージだけでなくてもいいんです。お風呂に入って、体を洗っているときでもかまいません。自分の体を触って、自分の状態や自分自身を知ることが大切なんです」。はい。

「そして、できれば1週間に90分、できるだけ自分以外の誰かに触れる機会をもってください。自分は孤独ではないこと、人が生きているということを感じてみてください。そしてそれは、自分の体をまずケアできて、自分以外の誰かもケアできるということのはじまりでもあります」。はい。

★呼吸をしながら行いましょう。呼吸で老廃物を吐き出して!

「マッサージは、しっかり呼吸をしながら行いましょう! ボディケアは、体をクリーニングして自分を幸せにするものです。呼吸をしながら行うことで、老廃物も吐き出すことができます。しっかり息を吸えば、新しい酸素がたっぷり全身に送られるので、自然としっかり息が吐け、老廃物も出されるというわけです。マッサージしながら、新しいエネルギーを取り入れてみてくださいね」。呼吸も意識してやってみます。

次のページを読む

SHARE