お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
コラム ダイエット

二の腕のぷよぷよを撃退☆ 引き締めて心も体もスッキリさっぱり!

二の腕や内もものぷよぷよしたお肉。気になりますよね……。どうにかして、このお肉をとりたいけれど、やっぱりトレーニングするしかないのかしら。今回は、ビューティークリエイターの鈴木サリさんに、お話を聞いてきました。ぷよぷよを撃退する、その方法とは?

★隠そうと思えば隠せる二の腕。ぷよぷよを放ったらかしにしていませんか?

「セルフケアには、まずパジャマな心が必要です」、とサリさん。ん? パジャマな心? 「リラックスした心のことです! ボディケアは、筋肉と感情の反応を見ながら行うことで、体を目覚めさせる作業です。リラックスした状態で、自分の体をしっかり触って、見て、体がどんな状態なのか意識することが大切です」。ただなんとなく、やっているのではダメってことですね。

「そうですね。自分の体をしっかり知ってあげてくださいね。二の腕は、ワキの下と繋がっていて、普段は隠せる部分ですよね」。はい。

「隠せるからといって放っておくと、皮下脂肪が溜まりやすくなって、筋肉は弱まり、二の腕は徐々にたるんでぷよぷよになっていきます。二の腕、触ってみてください。どうですか?」。ぷよぷよしてます(泣)。洋服で隠れるから、まあいいかと思って、ぷよぷよに気づきながらも見て見ぬふりをしていました(反省)。

★ワキの下に老廃物が溜まって、ぷよぷよのたるんだ二の腕に!?

「ワキの下は、上半身でもっとも老廃物が溜まりやすく、滞りやすい場所なんです。そこを滞ったまま放置しておくと、二の腕に皮下脂肪が溜まっていくんです。ワキの下あたりを触ると、コリコリして痛かったり、硬くなっていませんか?」。あっ、痛いです……。

「二の腕を触って痛みを感じたり、腕全体が重だるく感じたら、それは、ワキの下の滞りが原因かもしれません。また、老廃物の溜まりやすいワキの下は、老廃物の一つとして考えられるストレスの溜まる場所とも言えます。ワキの下のだるさなどを感じ取りながらも、『まあいいか』とボディケアを放置してしまう人は、ストレスに気づきながらも放置していたり、日常生活のその他のことでも放置しがちだと思うんです。つまり、自分のハートをごまかしてたり、偽りを抱えていたりする状態。それは、ハートが元気でない表れだと私は考えています」。……ドキッ(汗)。心と体って繋がってるんですね……。

「ですから、二の腕のぷよぷよを引き締めてスッキリさせれば、体と同時に気持ちもスッキリして、心身ともに元気になれますよ!」。

★体は心のバロメーター! 自分の体を触って、見て意識して

「二の腕を触ってぷよぷよしていたら、『私は今、自分のハートをごまかしていないかな?』と、確認してみることも大切だと思っています。体は、心のバロメーターです。マッサージやストレッチ、エクササイズなどでケアしながら、自分の体を触って、見て、自分の本当に体と心を感じてみてください。ケアすることで、ストレスも開放してあげてくださいね」。はい!

「ワキの下の滞りをなくして、二の腕のぷよぷよにアプローチする簡単な方法がいくつかあるのでご紹介しますね」。はい、お願いします!

>【次ページ】二の腕のぷよぷよ撃退法を紹介

お役立ち情報[PR]