お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

つらい冷え症! 夏冷えには漢方薬で対処しよう

女性の多い、とあるオフィス。ここは、いつも和気あいあいアットホームな雰囲気。でも、やはりそこは働く女性ゆえのお悩みが。仕事のストレスやデリケートなカラダの悩みが尽きないお年ごろ。女同士だから話せる悩み満載のヒソヒソトークに、あなたも共感するかも!?

G子さんと同じく冷えの症状があるH美さん。G子さんとは少し症状がちがうようです。どんなところがちがうのでしょう?

H美「私もG子と同じように冷え症で、特に手足がすごく冷たくなってしまいます」
草鹿砥先生「ちょっと手を触らせてください。……本当に冷たいですね。冬はしもやけになることがありますか?」

H美「はい。しもやけになったり、指先がしびれて青白くなったり。いまは冷房除けのために、オフィス内では長袖で膝掛けをしています。あと、G子とちがうのは、かなり頭痛があることです。体が冷えているときは特に強い頭痛があります」
草鹿砥先生「ほかに気になることはありますか?」

H美「生理不順が少しあります」
草鹿砥先生「なるほど、なるほど……」

H美さんの体質や体の悩みをまとめると……

・特に手足が冷える
・冷えているときに頭痛、腹痛がある
・冷えるとガスが貯留しやすく腹部膨満感が出る
・引っ張られるような腹痛が出ることがある
・冬にはしもやけができ、指先がしびれて青白くなる
・下痢、軟便傾向
・月経痛、月経不順
・腹部手術の既往

H美さんの初診問診票はこんな感じです。あなたの傾向とは似ている? 似ていない?

【次ページ】漢方の先生がオススメする寒さ対策は?

次のページを読む

SHARE