お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「彼女にはしたくない」とオフィスで男性が思うとき「机汚い」「ヒステリー」

職場には様々な人間関係があり、時には職場恋愛に発展することも…。そうした意味では、「出会いの場」とも言えそうです。しかし、誰もが職場でモテるわけではありません。

【男が「今の彼女」とは結婚しないリアルな理由】

オフィスで、男性は女性のどのような点をチェックしているのでしょうか。「彼女にしたくない」と思う瞬間についてアンケートを実施しました。あてはまる点がないかチェックしてみては?

■片付けられない女性

・「机の上がきたない。お菓子をボロボロこぼしてたべている。」(34歳男性/機械・精密機器/営業職)

・「とにかくデスク周りが汚い人」(34歳男性/情報・IT/技術職)

オフィスで見かける機会が多い、相手のデスク。ここが汚い女性は、家も汚いのでは…?という印象を与えてしまうようです。「自分が仕事をする場所」とはいえ、あくまで「職場」。プライベートスペースではありません。なるべくきれいにしておきましょう。

■気が強い女性

・「威圧的なバリバリのキャリアウーマン」(35歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「いつも金切り声をあげてヒステリーを起こしている人。」(36歳男性/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「とても気が強くて、ハキハキものを言うところを見ると気が強い女性だと思って、避けてしまう」(27歳男性/不動産/その他)

威圧感を感じさせる女性はちょっと…という意見が多数ありました。恋人になってもくつろげないのは、大きなマイナス点です。「仕事が出来る」というのは決して悪いことではありません。柔らかい印象を心掛けることで、もっと得する女性になれるのかも…。

■仕事が出来ない女性

・「仕事が遅い女性は容姿が良くても彼女にはしたくないと思う」(29歳男性/金融・証券/営業職)

・「ネットばかりやって仕事をさぼる人。女同士で愚痴ばかり話している人」(26歳男性/自動車関連/事務系専門職)

あまりにも仕事が出来ないと、彼女にするのもちょっと…という意見です。確かに、様々な点で苦労が多いのでは?なんて不安も抱えてしまうのかもしれませんね。

■性格がちょっと…な女性

・「相手によって態度を変える人。声をかけずに人の書類を持っていく人。感じがかなり悪かった。」(26歳男性/医療・福祉/専門職)

・「噂話ばかりしている同期がいて、うざいと思った。」(30歳男性/商社・卸/営業職)

職場で関わるうちに、性格がちょっと…と思ってしまうと、彼女には出来ないという男性意見が。「相手によって態度を変える」「噂話」「悪口」は男性からの評価が低い行為です。この他、「ばか笑い」や「下ネタ」を挙げる男性意見もあり、注意が必要です。

■身だしなみが気になる女性

・「男性ばかりの技術職場だからか?職場恋愛を期待していないからか?服装も無頓着で、化粧もほとんどしていない女性がいます。20代前半ですが…。ちょっと、女性として見れないですね。」(26歳男性/自動車関連/技術職)

・「背中の産毛がぼーぼーだった女性を見たとき…」(32歳男性/情報・IT/技術職)

女性の身だしなみから無理!と感じる男性も多いよう。毎日のことだから、つい手を抜いてしまう女性も多いのでは?男性のチェックの目は意外と厳しい!?気を抜かないようにしたいものです。

オフィスはあくまで仕事をする場所。「職場恋愛自体が考えられない」という男性意見もあるものの、「ついチェックしてしまう」という男性も…。気を抜きがちな点で、「彼女には出来ない」と「審査」されている可能性があります。職場でモテ女性になるためには、ソフトな印象を心掛け、気を抜かないことが重要と言えそうです。

※『マイナビウーマン』調べ。2013年8月にwebアンケート。有効回答数296件

お役立ち情報[PR]