お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ネコに「おやすみ」のあいさつ!? 「寝る前の自分だけの習慣」

就寝前は一番のリラックスタイム。みなさんは、ぐっすり寝るために、毎日必ずやっていることってありますか? 今回は「寝る前に必ずしている自分だけの習慣」について、働く女子に調査してみました!

■ストレッチ&マッサージ
・「脚のリンパマッサージとストレッチ」(26歳女性/金融・証券/営業職)
・「足を天井に向けてブラブラします」(31歳女性/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「腹筋20回。おかげで腹まわりはすっきりしているほうだと思う」(25歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

寝る前にストレッチをするという女子は、かなりたくさんいるみたい。体のコリをほぐしつつ、リラックスもできるから、睡眠前にストレッチすると入眠効果が高いのかも。

■幸せをかみしめながら……
・「主人が寝たあと、頭や顔をなでて、自分たちは幸せだなと思い、ときには口に出して確認する」(28歳女性/食品・飲料/秘書・アシスタント職)
・「好きなネコのブログを見て、癒されてから就寝」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「旅行の計画など、楽しいことを考えるようにしている」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

幸せを感じながら、今日一日に感謝して眠るという意見も多数。ぐっすり眠るための、大切なエッセンスですね。

■水分補給は必須!
・「コップ1杯の水を飲む。睡眠時に脱水症状を起こしやすいと聞いたので」(25歳女性/小売店/事務系専門職)
・「ハーブティを飲む」(25歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「牛乳を飲む」(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
寝るときに出る汗の量は、コップ1杯分とか。暑い日の就寝は、水分補給に気をつけたいものです。

■寝ている間も美しく!
・「脂取り紙で顔の脂をとり、ニキビ予防パウダーを塗る」(26歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「いい香りのボディクリームを塗る。安眠効果がありそう」(30歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「大好きな香りのハンドクリームを手にたっぷりとって、あおむけになってマッサージ」(28歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

寝る前の美容ケアで、ボディクリームを使う人が目立ちました。美容効果とリラックス効果で、一石二鳥のアイデアかも!?

■ペットや家族に「おやすみ」のあいさつ
・「音楽を聴く。夫に抱きしめてもらう。おやすみのキス」(27歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「ネコに『おやすみ』と言う」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「ひとり暮らしなので遠くの家族に『お父さん、お母さん、妹、おやすみ」と言って寝る」(30歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

家族やペットへの就寝前のあいさつは、やっぱり安心できる習慣みたい。「おやすみ」という言葉はぐっすり眠るための魔法の言葉なのかもしれませんね。

さまざまな回答が挙がりましたが、やはり、心と身体がリラックスできて気持ちよく眠りに入れる習慣が多いようですね。さて、みなさんは、毎日寝る前にどんなことをしていますか?

※『マイナビウーマン』にて2013年6月にwebアンケート。有効回答数319件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年07月24日に公開されたものです

SHARE