お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

抱き枕? BL小説? これがないと眠れない「私の安眠グッズ」

仕事にプライベートに忙しい女性にとって、睡眠時間は心と身体を休める癒やしのひととき……。いかに疲れを明日に残さず安眠できるかは、重要なポイントでもありますよね。では、いまどきの働く女性が、ぐっすり眠るために愛用しているものって、一体何? というわけで、早速、聞いてみました!

■使い慣れた寝具が一番
・「抱き枕。抱きながら寝ると安心してよく眠れる」(25歳女性/金融・証券/販売職・サービス系)
・「敷毛布。あのふわふわ感がないと寝られません」(26歳女性/運輸・倉庫/営業職)
・「自宅のベッド」(30歳女性/商社・卸/事務系専門職)

使い慣れた枕や毛布は、もっとも安心できるアイテムのようです。ベッドや枕が変わると眠れない気持ち、わかります……。

■電子機器が手放せません
・「iPod」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「枕もとに携帯。ないと翌朝寝坊したりしないか不安だから」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「目覚まし時計」(31歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)

起きるための道具がそろっていると、安心して眠れるみたい。くれぐれもタイマーセットを忘れないようにしてくださいね!

■睡眠時に女子力アップ!
・「かかとをキレイにする靴下」(31歳女性/医療・福祉/専門職)
・「腹巻」(29歳女性/食品・飲料/技術職)

ちょっとした工夫で、寝ている間にキレイになれるのは女子にとってはうれしいもの。でも、彼氏と一緒に寝るときにも「これがないと寝られない」となると、ちょっと恥ずかしいかも……。

■その存在が癒やされます
・「ぬいぐるみ」(25歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「生まれたときから持っているブランケット。丸めて抱き枕代わりにしないと落ち着かない」(25歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

長年愛用しているぬいぐるみやタオルケットがある人は多いみたい。慣れ親しんだ肌触りやニオイで安心できるのかも。

ほかには「BL小説。ちょっとHなページを読まないと眠れません」(23歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)、「やっぱり酒! 眠れなさそうな日は日本酒を一気飲みして寝ます」(28歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)といった回答も。

他人にはわからないけれど、人それぞれにこだわりのアイテムはあるもの。寝つきが悪くて困っている人は、みんなの意見を参考に、自分なりの安眠グッズを見つけてみてくださいね。

※『マイナビウーマン』にて2013年6月にwebアンケート。有効回答数294件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年07月23日に公開されたものです

SHARE