お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

寝坊して遅刻したときの言い訳 「からすにいじめられた」「孫と間違われてお茶していた」

あなたは寝坊して会社に遅刻したことはありますか? うっかり遅刻してしまったら、まずは素直に謝るのが一番ですが、おとがめを恐れて、ついつい言い訳をしてしまった……なんて経験のある人もいるはず。というわけで、今回は働く女子に、寝坊して遅刻したときに、どんな言い訳をしたのか聞いてみました。

■寝坊の言い訳・王道系
・「体調が悪くなったことにした」(30歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・「困ってる人を助けた」(28歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「自転車がパンクしたっていう言い訳を聞いたことがある」(31歳女性/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「おなかが痛いので少し様子を見てから出社しますと連絡した。出社してからも演技(笑)」(30歳女性/電力・ガス・石油/技術職)

寝坊で遅刻したときの、まさしく「王道」と言われそうな言い訳の数々……。しかしあんまり何度も使うと、嘘だとバレる可能性大です!

■健闘もむなしく……
・「友人は寝坊したときに体調が悪いと言い訳。しかし、その日の飲み会で大量にビールを飲んだため、疑われたらしい」(28歳女性/生保・損保/専門職)
・「『サッカーを見ていて寝坊しました。でも日本が勝ったので許してください!』と堂々と言ってのけた後輩がいた。もちろん裏でみっちりお説教と反省文の刑に」(30歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「同僚が、電車が遅れたと言って遅刻してきたが、同じ電車の私は遅刻していなかった」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

あまりに残念な結果に胸が痛みます。中途半端な言い訳も開き直りともとれる言い訳も、下手にするくらいなら、素直に謝ったほうがいいですね。

■言い訳成功……?
・「からすにいじめられた」(29歳女性/電機/クリエイティブ職)
・「『具合が悪くて遅くなってしまいました』と言い訳するとともに、顔色が悪く見えるようにチークを薄めにして、まわりからは『調子が悪そうだね』と言われて寝坊はばれなかったが、罪悪感にさいなまれた」(29歳女性/生保・損保/営業職)
・「派遣社員仲間が『電車で隣のおばあちゃんに孫と間違われて、お茶していた』」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「寝坊して着替えを持ってパジャマのまま出社した先輩がいた」(28歳女性/自動車関連/技術職)

ここまでやれば、「あっぱれ」と言わざるを得ませんね。いっそのこと職場に着替えを置いておいておくのも手かも。

いかがでしたか? そもそも寝坊しないことが大切ですが、人間誰でも失敗はするもの。そのあとの対処でその人の人間性が出てきます。言い訳のネタを考えるより、素直に謝っちゃったほうが、心もすっきりするかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』にて2013年6月にwebアンケート。有効回答数294件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年07月21日に公開されたものです

SHARE