お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

窓口業務中に爆睡!? 寝不足でやってしまった「仕事の失敗」

考えごとをしていて眠れなくなったり、趣味に夢中になってつい夜更かししたりして、翌日、寝不足でつらい思いをした経験はありませんか? なんとかその日を乗り切れればいいのですが、寝不足がゆえに仕事で失敗をしてしまった人もいるようで……。今回は、働く女子に「寝不足が原因でやってしまった仕事の失敗談」を聞いてみました!

■結果、体調不良に……
・「寝不足で気分が悪くなって、まさかの早退」(29歳女性/機械・精密機器/営業職)
・「仕事中に貧血で倒れてしまった」(23歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

まわりのみんなもまさか寝不足が原因だとは思っていないはず……。

■がんばってはみたものの……
・「あくびのオンパレード」(29歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「目覚ましがてらトイレに行ったら、トイレで爆睡。同僚に探されていた」(25歳女性/電機/技術職)
・「必死で眠いのを我慢していたら、半目状態の酷い顔に」(30歳女性/ソフトウェア/技術職)

なんとか目を覚まそうという努力はみられますが……。

■そんな場面で!?
・「銀行の窓口業務中に爆睡」(26歳女性/金融・証券/営業職)
・「立ち仕事中に寝てしまってひざから落ちた」(32歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「社長室で、超巨大な“コックリ”!」(27歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「大事な商談で少し寝てしまった」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

どうしても睡魔に勝てなかったようですね。でもタイミングが悪すぎます……。

■やっぱり怒られた!?
・「頭が働かなくて、メールの文章がぐちゃぐちゃだったのを徹底的に直された」(26歳女性/自動車関連/事務系専門職)
・「会議中に、舟をこいでしまい先輩から指摘された」(32歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「意識がもうろうとした中で電話の対応をしたため、元気がないと言われた」(29歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「ミーティング中に寝てしまい、上司に脚を蹴られて目が覚めた」(31歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「お客様に電話をかけて、保留中に寝てしまい上司に注意された」(30歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

上司や先輩に怒られると、一気に目が覚めますよね。目が覚めたら覚めたで、みんなの視線が怖いのですが……。

■あとで困るのは自分!?
・「提出書類の誤字数がちょっと読めないレベル」(23歳女性/医療・福祉/販売職・サービス系)
・「注意力が落ちて、取ったメモが曖昧で困った」(28歳女性/食品・飲料/秘書・アシスタント職)
・「書類によだれがついてしまいました」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「居眠り中にビクンとなり、先輩を蹴ってしまった」(24歳女性/食品・飲料/技術職)
・「数量と金額を間違えて発注してしまった」(28歳女性/印刷・紙パルプ/営業職)

もはや、自分の力ではどうにもならない域まできているようです……。

みなさん意外といろいろやっちゃっているようです……。やはり人間には、睡眠が欠かせないんですね。仕事に気持ちよく向かうためにも、夜更かしせず、毎日決まった時間には寝るよう心がけたいものですね。

※『マイナビウーマン』にて2013年6月にwebアンケート。有効回答数319件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年07月11日に公開されたものです

SHARE