お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

けんかゼロ? ドラマの世代が違う? 「10歳以上の年の差カップルの実情」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

一昨年、加藤茶さんが46歳も年下の女性と結婚したことなど、芸能人の年の差カップルが話題となりました。実際のところ、年の差カップルは恋愛や結婚についてどんなことを思っているのでしょうか。年齢が10歳以上離れている彼を持つ女子たちに話をうかがってみました。



■老後が心配(30歳/アパレル)
「私が30歳、彼が53歳なので親子ほど年が離れていますが、同じ趣味を通じて知り合ったので、普段の生活は仲よく楽しんでいます。それよりも、結婚したとしたら老後が心配。自分の両親や彼の両親の介護だけでなく、彼の介護までやることに……。彼の方が先に亡くなる可能性が高いので、彼がいなくなったあと、自分ひとり、または自分と子どもで生活していけるだけの経済力を持てるかどうかも不安です」

年が離れていると、結婚を意識した際に多くの困難が待っていることも事実ですよね。愛の力で乗りこえてくださいね。

■意見を優先してくれる(23歳/販売)
「私はわがままなのですが、彼が10歳年上で大人なので、すべて許してくれます。しかも悩んでいるときはアドバイスをもらえ、自分が成長できるのもうれしいです。困っていることを挙げるなら、彼が何でも私の希望を優先してくれるので、どこかデートに行くにしても何か食べるにしても“何でもいい”が通用しないことです」

おおらかなカップルのようで微笑ましいですが、ときには彼にも主導権を握ってもらいたいものですね。

■ドラマの世代が違う(24歳/金融)
「彼は24歳年上の48歳。ドラマの話になったとき、私が言う『3年B組金八先生』は上戸彩が出ている回なのに、彼の言う金八先生はマッチとか杉田かおるが出ている初代の回……。話がかみ合いませんでした」

同じシリーズのドラマでもお互い感動する場面が違うのはモヤモヤしますが、現在ベテラン俳優である人の昔の姿を教えてもらえるのは楽しそうです。

■身体の衰えを指摘される(34歳/広告)
「10歳年下の男子と付き合っています。自分でも、30代半ばになると代謝が落ちて来て、身体に脂肪がつきやすいことをわかっているのに、彼から『お腹が出ている』と言われ、ムカッとしました。だったら自分と同い年の若い子と付き合えばいいのに!」

きっと彼は年上女性に魅力を感じたのでしょうが、それならば年上女性に対してのマナーもきちんとしてほしいですね。

■彼の外見が若い(26歳/保険)
「彼は45歳なのですが、外見が若く30代半ばに見えます。やはり若い自分と接していると感性やセンスが若くなるようです」

親子と間違えられがちな年の差カップルからすると素敵な彼ですね。見た目は若く、中身は落ち着いた大人でいてほしいものです。

年の差カップルの実情、いかがでしたでしょうか。年が離れていることにより話が合わない程度の問題だけかと思いきや「結婚したとしても、20歳上の彼の方が先に亡くなるので、もし未亡人になったら若い相手と再婚したい」(25歳/IT)という現実的な意見も多いのが特徴的でした。あなたは年の差カップルの実情で知りたいことはありますか?

(姫野ケイ+プレスラボ)

※この記事は2013年07月23日に公開されたものです

SHARE