お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

電車で見かけるあの人が、いつの間にか運命の人に。運命の出会いに変えるには「きっかけ」が大事

例えば電車でいつも見かけるあの人、例えばコンビニでいつもレジをしてくれる店員さんなど、会話をしたことはないけれど、見れば「あ、あの人だ」とわかる人っていませんか?ただ顔を知っているだけの人ですが、ちょっとしたきっかけで運命の人になることもあるんです!

見慣れた他人、“ファミリア・ストレンジャー”

ファミリアス・トレンジャーというのは、その人の顔は知っているけれど、会話などをしたことが無い他人の事を指します。見慣れた他人、というは本当にその通りで、毎朝の電車やよく利用する店の店員、いつもすれ違う人など、接点はないけれどいつも顔をあわせている人物のことです。ファミリア・ストレンジャーは、きっかけさえあれば親密になりやすい間柄であり、顔を見る機会が多いこともあって親近感を抱きやすいのが特徴です。

運命の人になるまでのプロセス

ファミリア・ストレンジャーはきっかけさえあれば親しくなりやすい間柄と言いましたが、きっかけさえあれば、ファミリア・ストレンジャーはあなたの“運命の人”になりえる可能性を持った相手なんです。では実際に運命の相手になりえるまでのプロセスとはどういったものなのでしょうか?

1.親近感を覚える

電車に乗り合わせる、毎日行く店に居るなど、顔をあわせる機会が多いと、お互いに言葉や交流がなくとも、どことなく親近感を抱くものです。顔を知っているために、顔も知らない他人よりも安心感を抱きやすいのも特徴です。

2.興味を持つ

毎日顔をあわせていれば、自然と相手に興味が向くものです。相手がどういった人物なのか、どんなことに興味があるのかなど、親近感を覚えたことで相手に興味がわいてきます。恋愛のほとんどは相手に興味を持って始まるものですので、ファミリア・ストレンジャーである相手に興味を持ってもらえれば、さらに仲良くなれる可能性がひとつあがるでしょう。

3.きっかけから、運命の出会いに

ファミリア・ストレンジャーの状態のままでは、見慣れた他人から進歩しません。仲良くなるには、やはりそれらしい“劇的なきっかけ”が必要です。

劇的なといっても、そんな大げさな出会いじゃなくても良いのです。例えば相手が本を読んでいれば、それを利用して「私も本が好きなんです」と話しかけてみるなど、親しくなるためのアクションをほんの一手打つだけです。その一手が難しいかもしれませんが、うまくいけばとんとん拍子に親しくなることができます。

これはファミリア・ストレンジャーの良いところで、きっかけさえうまくいけば、その後の関係がうまく生きやすい傾向にありますから、上手なきっかけづくり、もしくは自然に話しかけるチャンスが来たら、そのチャンスを逃さなければ、そのままその人は“運命の相手”になりえるでしょう。

ファミリア・ストレンジャーが運命の相手になるかどうかは、ひとえに“きっかけ”の成功にかかっています。ここで失敗すると、見慣れた他人から“会いたくない他人”へと変わってしまうので、十分に注意していきましょうね!

※この記事は2013年07月19日に公開されたものです

SHARE