お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もうだまされない!彼のしぐさから見破る嘘「髪の毛や顔、唇に触れる」「早口になる」

信用していた彼に騙されていた…、何て経験がある人はいませんか?黙って合コンに参加していたり、しかもこういった“嘘”は、意外と発覚しにくいから厄介です。彼の事が好きだから疑いたくない、という人も多いと思いますが、果たして彼が本当に嘘をついていないのか、彼が嘘をついていないかどうか、彼の普段のしぐさを見てチェックしてみましょう。

自分の髪の毛や顔、唇に触れる

嘘をついている人は、よく自分の髪の毛や顔、唇といった部分を手で触る傾向があります。嘘をついていることで乱れた心を落ち着けようと、ついつい触ってしまうのです。

応答がすばやい、早口になる

会話での応答が早かったり、手早く話そうとしている時も、嘘をついている可能性があります。素早く会話に応じるのは、沈黙を恐れ、会話が途切れてしまうのを恐れているからです。会話が途切れて気まずくなり、嘘が露見してしまわないように必死なのかもしれません。

手の動き、体の動き

手をぎゅっと握ったり、ポケットにいれたりなど…手が動かないようなしぐさをしている時も要注意です。普通、嘘をついていると挙動不審になって忙しなく手が動くことがありますが、それを抑えようとしているしぐさも、嘘をついているしぐさといえるでしょう。

また姿勢ですが、嘘をついていると度々姿勢を変えていたり、体の動きが大きくなる傾向があります。

嘘つきを見破るコツ

嘘をついている人を見破るには、とにかく相手のしぐさを注意深く観察することです。人によって多少度合いは違ってきますが、嘘をついている人にはよく不安行動が見られます。

普段のしぐさと、嘘をついているしぐさはやっぱりどこか違うもの。時にはカマを掛けてしぐさを観察してみるのもよいかもしれませんね。

人を信用しやすい人は、同時に騙されやすい人でもあります。しかもこういった人は何度も同じ失敗を繰り返し、騙されてしまうことが多いです。自分は騙されやすい、と自覚している人もそうでない人も、彼の“うそつきサイン”を見逃さないように注意しましょうね。

※この記事は2013年07月05日に公開されたものです

SHARE