お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 妊娠・出産

「子どもが好きではない」「自分の人生を楽しみたい」働く女子が出産しない理由

「結婚」と同じく働く女子にとって関心のある人も多そうなテーマが「出産」。出産を経験していない働く女子はこれからの「出産」をどう考えているのか、20代〜30代をメインにした働く女子300名を対象にアンケート調査をしてみました。出産したくない理由って?

出産をしたくない理由を教えてください


[回答者数:300(1年目=5.3%、2年目=9.3%、3年目=14.3%、4年目=8.0%、5年目=13.7%、6年目=4.7%、7年目=9.0%、8年目=8.0%、9年目=6.0%、10年目以上=18.6%、その他=3.0%)/『マイナビウーマン』にて2013年6月にWebアンケート]

7割弱の女子が「子どもを育てる自信がない」


「いつかは出産を経験したいと思っていますか?」という問いに「いいえ」と答えた24.0%の女性を対象に聞いたもの。圧倒的に多かったのが「子どもを育てる自信がない」でした。

「年齢的にもうきつそう」(団体・公益法人・官公庁/事務系専門職/40歳以上)という声にもある通り、年齢的な不安を抱え、出産・子育てをあきらめている人が思いのほか多いよう。

また、アンケートで2番目に多かったのは、「子どもが好きではないから」。もともと子どもが好きではないと、出産したいと思わない傾向が。

同じく2番目に多かった回答は「自分の人生を楽しみたいから」。「仕事を最優先にしたいので」(その他/その他/29歳)という声がある通り、仕事や自分がやりたいと思っていることを出産・子育てよりも優先したいと考える女子が、増えてきているのかもしれません。


→【次ページ】卵子や卵巣も老化する!? 30代女性のカラダの衰えとは……?