お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

出産について年齢での焦りや不安がある!?  約5割の女子が「感じる」

「結婚」と同じく働く女子にとって関心のある人も多そうなテーマが「出産」。出産を経験していない働く女子はこれからの「出産」をどう考えているのか、20代〜30代をメインにした働く女子300名を対象にアンケート調査をしてみました。出産について、年齢での焦りや不安ってある?

出産について、年齢での焦りや不安を感じていますか?

[回答者数:300(1年目=5.3%、2年目=9.3%、3年目=14.3%、4年目=8.0%、5年目=13.7%、6年目=4.7%、7年目=9.0%、8年目=8.0%、9年目=6.0%、10年目以上=18.6%、その他=3.0%)/『マイナビウーマン』にて2013年6月にWebアンケート]

焦りや不安を「感じている」「たまに感じることがある」が約5割



「感じている」、「たまに感じることがある」と回答した人、「あまり感じない」、「まったく感じない」と回答した人がどちらも約50%ずつの結果になり、不安や焦りのある人、ない人は半々ということがわかりました。

「感じている」、「たまに感じることがある」と答えた人は、「ママになっていく友だちが多いので、憧れると同時に焦ります」(小売店/クリエイティブ職/22歳)、「年とともに、体がきつくなること。ほしいタイミングに妊娠できるかどうか」(ホテル・旅行・アミューズメント/営業職/29歳)、「そろそろ高齢出産と言われる年になるし、ちゃんと健康な子を出産できるか心配」(機械・精密機器/秘書・アシスタント職/33歳)など、まわりの出産で焦ったり、体力、年齢が気になっている人も。
そのほかに、経済面が不安だと答える人もいました。


→【次ページ】みんな妊娠のための努力をしてる!? 具体的には……?

※この記事は2013年07月02日に公開されたものです

SHARE