お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

薄毛・転職の話は地雷!? 「男性に言ってはいけない女子のひと言」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

彼氏や男友だちとの会話。男性ならではの悩みや地雷がわからず、何気ないひと言がきっかけで激怒させてしまったことはありませんか? 働く女子に、男性を激怒させてしまった言葉について聞きました。



■何食べたい? 何でもいい(26歳/商社)
「デート中、食事を決めるときの会話。『何食べたい?』『何でもいい』『じゃぁラーメンでいい?』『えー、ラーメンはいや』という矛盾した返答に対して、『何でもよくねーじゃん!』とキレられたことがある」

デートは男性にリードしてもらいたいという気持ちがあるとはいえ、こちらから何の提案もせずに丸投げするのはNGですね。

■別の男と比べる(25歳/美容)
「彼氏の男友だちに会ったとき。社交的でしっかりしていてすごいなぁと思ったので、その後彼氏に『○○くんてすごいね、もっと○○くんみたいにがんばってよ』と言ったら、『じゃあアイツと付き合えば』と言ってしばらく口をきいてくれなかった」

比べる相手が著名人や架空の人物ならまだしも、身近な友人と比べられてしまってはプライドが許さないのかも。

■薄毛をからかいすぎた(28歳/出版)
「彼氏の薄毛について、『この辺やばくない?』なんて軽いノリでからかっていたら、最初は笑ってくれていたけど、からかいすぎて本気でコンプレックスになってしまったらしく、いつものようにいじろうとしたら乱暴に手を振り払われて、『マジでやめて』と言われた」

本人の努力次第ですぐには改善できない問題ということもあるので、あまり触れないほうがよさそうです。

■転職しちゃえば?(27歳/保険)
「仕事に悩んで愚痴をこぼす彼に『そんなにキツいなら思い切って転職しちゃえば?』と提案したら、『続けろって言ったのオマエじゃん!』と言われた。前にも相談を受けたときに、私が『途中で投げ出すなんてかっこ悪い』と答えていたのをすっかり忘れていた」

人生を左右する仕事について、軽い気持ちでアドバイスするのは危険です。

■やさしさを邪険に扱ったら(25歳/IT)
「私が忙しくてテンパってるときに、同期の男の子が、『手伝うよ、何やればいい?』と聞いてくれた。でも、デザイナーの私の仕事を営業職の彼に説明するのが面倒だったので、『どうせ説明してもわかんないからいい』と目も見ずあしらったら、フロア中に響き渡る声で『そんな言い方ねぇだろ!』と怒鳴られた」

「ありがとう」のひと言があるかないか、相手の目を見て言ったかどうかで大きな違いが出たのかもしれません。誠意には誠意で返したいですね。

性別の壁をこえて言いたいことを何でも言い合える関係でいたいものの、遠慮や思いやりを忘れて口をすべらせると、取り返しのつかないほど怒らせてしまうこともあります。あなたは、男性を激怒させてしまったこと、ありませんか?

(鈴木夏希+プレスラボ)

※この記事は2013年06月18日に公開されたものです

SHARE