お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アイデアをカタチに! 「ジュエリーデザイナー」のお仕事って?

仕事旅行社

さまざまな価値観に触れられることが宝物

  • 店内ではさまざまなクリエイターやアーティストとのコラボレーション企画を展開。空間演出は橋本さんによるディレクションです。

橋本さんは、2009年に現在の「CONCEPT JEWELRY WORKS」を仲間とともに開業。ウエディングのオーダーメイドジュエリーをはじめ、昔買った古いものや譲り受けた形見をリメイクしたり、パーソナルカラー診断を取り入れたコーディネートの提案なども行っています。大切にしていることは、身につける人とジュエリーの“バランス”なんだそう。

「持っているお洋服やお似合いの色とコーディネートしやすいか、車の運転や荷物を持ったときに支障がないかなど、お客様のファッションやライフスタイルに合った機能性とデザインのバランスを重視しています。やはりデイリーで心地よく使ってもらいたい。デザインを決めるときは、お客様と一緒にアイデアをスケッチしながらイメージを固めていくのですが、もし、お客様が望むデザインがあまり実用的でない場合、『仕事中につけにくいけれど大丈夫ですか?』など、はっきり言うようにしていますね」

つねに相手と真剣に向き合う姿勢は、「ひとりでも多くの人の役に立ちたい」という想いが原動力のよう。

「最近は、男性がプロポーズで渡すためのジュエリーをつくりたいと、エンゲージリングをアトリエに女性に内緒で作りに来ることも多いんですよ。そうした一生のメモリアルな場面に立ち会うわけですから、最終的には経験や能力じゃなく“気持ち”だと思うんです」

そうして、プロポーズ後にカップルで来店してくれたり、「つけ心地がいい」「まわりの人に褒められた」などという声が聞けたりすることがうれしいという橋本さん。

「評価を得るには時間がかかります。でもいろんな世代の方々と出会い、さまざまな価値観に触れられることが私にとっての宝物ですね」

  • オーダーメイド作品は、職人さんと何度も打ち合わせを重ねながら完成。写真は「メビウス」をテーマにプラチナとピンクゴールドを使ったエンゲージリング。

お客さまは、男性やミセス・マダム世代も含む、20代から70代前後までと幅広いため、「アイデアの引き出しとなる情報収集が欠かせない」と橋本さん。情報はつねに変わるもの。だからこそ、今は何が流行っているのかアンテナを張り、最近は自分で洋服を作ってみたり、この春からは茶道をはじめたといいます。貪欲にチャレンジできる行動力の秘訣とは?

「はじめて何かに取り組むとき、たとえば『この本を読んで、知識をつけてからから習い事をしよう』というよりは、『本を読みながら、同時に習い事もしよう!』と、走りながら考えるようにしています。10代で出合った油絵は、偶然性を許容しながら作品にしていくもの。そんなキャンバスに向かうようなワクワク感や想像もしていなかった自分に出会いたくて、いつも原点に返っている気がしています」

既成概念にとらわれず、自分の気持ちに正直でいたいという橋本さん。今後の仕事との付き合い方とは?

「仕事はもちろん大事で、私の場合は四六時中デザインとプライベートが混ざり合っているような状態です。でも、もしも仕事を除いたときに自分に何が残るのかを考えたとき、しっかり自分の軸をもっていたい。仕事とともに自分自身も成長させていきたいですね」

好奇心やワクワク感を失わない橋本さんの笑顔は、ジュエリーのようにキラキラと輝いていました。

橋本さんの仕事のコツ

■相手に合わせて、接客や教育のアプローチを変える
お客さまの性格やタイプを理解し、「こういう性格の人にはこう接しよう」と、アプローチを変えるのがよい対人関係をつくるコツ。スタッフのやる気をアップさせる教育にも効果的だそう。

■流行にとらわれることなく、バランス感覚を大切にする
ジュエリーは永く使うものだからこそ、デザインはもちろん、一人ひとりのライフスタイルや機能性とのバランスが大切。お客様のアイデアにも率直な意見を伝えるほうが、信頼関係も長続きします。

■やりたいことに正直に、考えすぎず実行する
はじめてのチャレンジでも臆せず、やりたいと思ったときに実行するのが◎。ドキドキ感を楽しむように心の声に従って進めば、遠回りすることがあっても着実にステップアップにつながります。

CONCEPT JEWELRY WORKS(コンセプト ジュエリーワークス) 橋本志織さん プロフィール

ジュエリーデザイナー。東京・南青山のアトリエ&ギャラリー「CONCEPT JEWELRY WORKS」ジュエリーコーディネーター。武蔵野美術大学の造形学部油絵学科を卒業後、ファッション業界でアクセサリーの企画・デザイン部門を担当。専門学校でジュエリーデザインと制作を学び、ジュエリーのフルオーダーショップのマネージャーを経て、2009年に「CONCEPT JEWELRY WORKS」の立ち上げに参画。オーダーメイドジュエリーのデザインやコーディネートをはじめ、空間演出などショップ全体のプロデュースも担当する。2012年、オリジナルブランド[SHIORI HASHIMOTO]を発表。

CONCEPT JEWELRY WORKS  http://www.concept-jw.jp/
[SHIORI HASHIMOTO] http://www.shiorihashimoto.com/

CONCEPT JEWELRY WORKS『ジュエリーデザイナーになる旅』体験開催中!
http://www.shigoto-ryokou.com/detail.html?jid=33

※この記事は2013年04月17日に公開されたものです

仕事旅行社

「仕事旅行」は、漁師や芸者、パティシエ、花屋など、普段入ることのできない職場に潜入し、仕事を「体感」できる日帰りツアー。仕事場の雰囲気や飛び交う会話、仕事の楽しみや苦労など、いわゆる「教室」では得られないリアリティに触れる、新しい休日の過ごし方を提案します。 http://www.shigoto-ryokou.com/

この著者の記事一覧 

SHARE