お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

LINEのスタンプ、異性から送られて嫌だったものは?

文字だけでは伝わらない雰囲気や感情を伝えてくれるとして人気の、「LINE」のスタンプ。しかし、かつての絵文字やデコメと同様、ものによっては異性から不評なものもあるようです。
マイナビウエディング編集部でアンケートを行ったところ、20代・30代の独身男女のうち、4.3%という小さな数字ではありますが、「異性からスタンプを送られて嫌だったことがある」と回答。では、どんなものが不評だったのでしょうか?

●過ぎたるは、なお及ばざるがごとし

「付き合ってもいないのに、やたらハートマーク」(31歳/女性/東京都)

「よくわからない鬱陶しい顔のシリーズをほぼすべてのリアクションで使われ、不愉快だった」(25歳/男性/愛知県)

特に不評だったのは、多用しすぎているというもの。送る人が可愛いと思ったイラストでも、好みは千差万別です。ハートマークも、それ自体が特に問題なくても、そんな気がない相手に多用されると戸惑いますよね。

●非スタンプユーザーのことを考えていない

「メールしていて、スタンプだけ送られて困った」(28歳/男性/神奈川県)

補助的に使うのはともかく、自分が文字メインの場合、反応に困りそうです。

「みんなで意見交換などをしている時に、返事をわざわざスタンプでしてきた」(22歳/男性/福岡県)

まじめな話をしていて突然だったら、ちょっと空気を壊してしまいますよね。また、その人の返事が遅かったりしたら、「スタンプを選ぶ暇があったら、さっさと返事をしてほしい」と思ってしまいそう。

●相手との関係性によっても変わります

「無駄に絵文字やスタンプが多いもの。しぶしぶ番号を交換した人からだと、余計に嫌」(33歳/女性/埼玉県)

「スタンプじゃないけど、まだ親しくない異性から『お前のハートは頂いた』というデコメをもらって悪寒がしたことがある」(30歳/女性/東京都)

やはり、ポップな感じがするものですから、それなりに仲良くなってから使うのがよさそうですね。

●バカにしてる!?と誤解を招きそうなもの

「うさぎが嘲るような笑いをするスタンプにイラッ」(24歳/男性/東京都)
「下品なスタンプを酔って送られると腹が立つ」(23歳/女性/神奈川県)
「補正掛けすぎな写真を使ったもの。目がでかい!」(27歳/男性/愛知県)

おもしろ系や下ネタ系などは、特に誤解を招く可能性があるので注意! 送る相手やタイミングも大事です。

いかがでしたでしょうか? もし気になる異性に使うなら、ぜひ今回の皆さんのコメントを参考にしてくださいね。

※アンケート対象…独身の男性121名、女性179名の計300名

(文/島田彩子)

※この記事は2013年04月15日に公開されたものです

SHARE