お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ひとりが楽ちん? 働く女子が「結婚したくない理由」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

年ごろになると増えてくる周囲の結婚。地元の友だちや後輩が結婚していくたび、「次はあなた?」なんて言われることもありますが、みんながみんなしたいわけではありません。中には「私は結婚したくない!」とこっそり思う人も。彼女たちが結婚したくない理由を聞いてみました。

■人生を楽しみたい(34歳/建築)

「ひとりで楽しみたいことが多すぎる。誰かと戸籍が一緒になるとできないことのような気がして、なかなか結婚したいとは思えません。恋はしたいけど、結婚はしたくないです」

縛られたくない、というのが一番大きな理由のよう。一緒に楽しめる相手が見つかれば、結婚したいと思うこともありそうですね。

■相手がかわいそう!?(31歳/IT)

「子どもも産みたくないし、何より仕事が楽しいから。そんな状況なら結婚しても意味がないし、相手にさみしい思いをさせると思う」

女性が仕事をするのが当たり前になっている昨今では、このような考え方をする人も、ますます増えていくのかもしれませんね。

■老後の計画を立てやすい(35歳/不動産)

「両親を見ていても、友人夫婦を見ていても、そんなに夫婦生活が楽しいと思えない。それなら、ひとりで生きて行くほうがよっぽど充実していると思うんです。老後の計画も立てやすいし」

本気で結婚を考えていない方の多くは、老後についてしっかりとしたプランと貯金があるようです。

■目的がわからない(25歳/証券)

「やりたいことがあって進学したり、就きたい職業があって就職したりしたけど、結婚にはそれがない。逆に、みんなが何を目指して結婚しようとしているのか教えてほしい」

結婚したい派の人にとっても結婚している人にとっても、なかなか答えづらい質問かもしれませんね。

結婚するもしないも選べる今の時代。自分がどういう人生を歩みたいのか、きちんと考えることで、選択すべき道は変わってきそうです。あなたは結婚したい派? それとも?

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]