お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

さりげないのに好感度は急上昇!モデル直伝の秘技とは?

美ポーズルールその3
バッグを降ろすときはクロスの法則で女性らしく

実は、バッグの扱い方にも美しくみせる方法があります。まず、バッグを持ち歩くとき、持ち手の上部分を強く握ると前かがみになり猫背の原因になるので注意しましょう。降ろすときは、かけているのと反対側の手でバッグをゆっくり腕から抜き、両手で置きます。

バッグの中はなるべく人に見せないのがマナー。ポーチなどで小分けして先に出すものが上にくるように入れます。また、お花見ではみんなの荷物をまとめて置き、全体に上からストールをかけてあげると汚れや盗難防止になります。手みやげをオシャレな風呂敷で包んでいき、それを上からかけるのもいいですね。

かばんのおろし方

美ポーズルールその4
物を取るときは、中指で取るイメージで手を伸ばす

お花見中に料理やお酒を取るとき、無理に腕や体を伸ばすのもいかがなものでしょう。遠くのものが欲しいときは、無理に自分が行くのではなく人にお願いしましょう。

もし、知らない人ばかりで“取ってください”と言いづらい場合は、自分の前にあるものをお皿に盛って“これ回しますね”と欲しい料理の前にいる人に回すと、大体は向こうも盛って回してくれます。ただ、できれば手前のものを少しずつ頂いてからほかのものへというほうがいいですね。最初っから目的のものだけにガッツくのは、大人の女性として少し品がなく見えますよ。

また、もし物を取るために手を伸ばすときは、人差し指ではなく中指で対象物を触るイメージで腕を伸ばすと指先まで美しく伸ばせます。

お花見の夜に行いたいビューティケア

長時間外にいたり、座り続けているお花見。直後のメンテナンスで翌日からのキレイが変わります。

UVケア後は肌の保湿を念入りに

UVケアは、顔だけでなく耳の後ろや髪の生え際、デコルテなどまですみずみまで塗りましょう。帰宅後はしっかり洗い落しますが、そのとき体を守るために必要なものも取れてしまうので保湿は念入りに。

安くてもいいので浴びるように使えるようにボディ用に化粧水を用意して、その後はボディクリームを。できれば、夜使うのは、ビタミンC誘導体入りで美白効果のあるものがオススメ。しかし、ビタミンC誘導体は紫外線を浴びると肌のトラブルを招く可能性があるので昼間は使わないように気を付けましょう。

スキニーを履いた後はひざ、ひじの角質ケアを

スキニーデニムなどきつめのパンツでお花見に行く人も多いと思いますが、摩擦などの刺激を受けやすいひざは、立ったり座ったりするたびにメラニンをつくって肌を守ろうとします。実は、これが関節の黒ずみになるのです。そのため、オシャレをした後は、ケアをしましょう。

ケアをする際は、強くこすったりするのではなくポロポロ取れるスクラブやピーリング、マッサージソルトなどでやさしくほどよく。やりすぎると余計刺激を与えて逆効果なので、週1回を目安に行うようにしましょう。

教えてくれたのは……

アン ミカさん

アン ミカさん
韓国生まれ、大阪育ち。1993年にパリコレに初参加以後、モデルとしてのみならず歌手としてCDをリリースするほか、テレビ、ラジオ、映画、広告、エッセイ執筆など多方面で活躍。EPMプロトコールアドバイザーなど世界の標準マナーからアロマまで幅広い資格を習得している。昨年発売された「DVDつき アン ミカのリラックスダイエット」(主婦の友社)では、エクササイズや独自のビューティーメソッドを披露している。プライベートでは、昨年、アメリカ人社長と結婚。彼のハートを射止めた女性らしい立ち居振る舞いの秘訣を今回紹介してくれた。

オフィシャルブログ http://ameblo.jp/ahn-mika/

DVDつき アンミカのリラックスダイエット

(執筆:浜田彩、イラスト:吉岡ゆうこ)

※この記事は2013年03月12日に公開されたものです

SHARE