お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 おでかけ全般

ウケがいい お花見テッパンコーデは?

着ぶくれダルマや色気のないおばさんカジュアルになってしまいがちなお花見ファッション。それじゃ恋の桜は咲きません。そこで、誰でも簡単にオシャレに見えるお花見コーデをスタイリストの峰岸彩織さんに聞きました。春を感じさせる2つのスタイルとは?

お花見コーデ その1
柄スキニー×シンプルニットで大人の旬顔パンツスタイル

流行盛りだくさんの華やかパンツスタイル

「お花見ファッションで大切なのは、“防寒対策”と“やりすぎないこと”です。ジーパンとざっくりニットという組み合わせはありだと思いますが、より春らしいパンツスタイルなら、今年はやっぱり花柄パンツでしょう。テーパードにシャツをインするのもいいですが、誰でも使いやすいのはスキニー。色は、汚れが気にならない暗めの色がベースになっているものがお花見にはぴったりです。

また、柄パンが派手すぎるかもしれないと躊躇してしまう人もトップスをシンプルにしてバランスを取れば“やりすぎ感”“がんばっている感”はありません。特にオススメは、流行色の白ニット。上にコートを着ているので汚れる心配もないですよ。女子力を高めるならキラキラ小物として大ぶりピアスをプラスすれば、ほどよく華やかな印象に。職場にはしていかないような少し派手なデザインを選ぶことで普段とのギャップも演出できます。

足元は、ショート丈のムートンブーツもいいですし、春らしさにこだわるならナチュラルストッキングとフラットシューズで。お花見の必需品であるストールは、パンツに使われている色からチョイスすれば失敗はありませんよ」

「寒そう」「キメすぎ」 男性がNGだと思う女性の花見ファッション4選

洋服選びに迷ったら思い出そう!
パンツスタイル4カ条

  • 汚れてもいいようにパンツは濃いめの色を選ぶべし
  • 柄パンも上にある色とリンクさせるとなじみやすい
  • 汚しにくいトップスこそ、流行色のホワイトを取り入れる
  • トレンドを抑えつつもやりすぎないのがモテおしゃれ

読者の悩みにお答え!お花見コーデ相談室

Q1春らしいワンピースを着て行きたいけど場違いになってしまいそうな気もします。どんなワンピなら着てもいいの?
(えりごん/28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

A1「ワンピースといっても形はいろいろありますよね。Aラインのデザインのチュニックにレギンスを合わせるのはどうでしょうか。上品な花柄のチュニックの中に白シャツを合わせて衿を出せば、春らしくてほどよくフェミニンな雰囲気になります。また、季節感やトレンド感だけでなく品があるので上司や先輩がいるようなお花見でもカジュアルすぎるイメージにはならないと思いますよ」

Q2靴を脱いでもおかしくない足元にするための靴下の選び方を教えてください。
(ゆみ/28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

A2「靴下のコーディネートって、実はオシャレ上級テクなんです。白、黒、グレーの無地なら合わせやすく失敗は少ないと思います。別の色を合わせるなら、ボトムスの色と合わせるようにしましょう。ボトムスの丈が短いなら、ざっくりソックスをくしゅっとさせて履いてもかわいいですね」

Q3羽織ったり、巻いたりするのに使いやすいサイズ、デザインのストールの選び方、かわいい巻き方を知りたい。
(こみかん/30歳/医療・福祉/専門職)

A3「羽織り、巻き、ひざ掛けにする。すべての使い方に対応できるのは、やっぱり大判タイプ。生地は、パシュミナやカシミヤのような薄くて軽くて暖かいものが理想的です。色は、洋服の色がベーシックな組み合わせなら、オレンジや赤色、青色のビビッドな色を合わせてもいいし、柄モノや強い色を着ているなら白やベージュと合わせたいですよね。巻き方は、首元にボリュームをもたせたほうが小顔効果がアリ。寒さ対策を考えるとキツめにギュッと巻きたくなりますが、首元にゆとりをもたせてふわっと巻き、デコルテを少し見せたほうがスッキリして女性らしい印象を与えられますよ」

【次ページ】 スカートで花見に行くときはどうすれば?

お役立ち情報[PR]