お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ウケがいい お花見テッパンコーデは?

お花見コーデ その2
長さ、素材で選ぶアウトドアでも浮かない上品スカートスタイル

大人カジュアルな上品スカートスタイル

「地面に座るお花見では、ショートスカートはご法度。かといって広がるタイプのスカートは、周囲のコップを倒してしまうことも。そこで選びたいのが、タイトなラインでマキシ丈のスカート。しかも、トレンド感があるスウェット素材ならほどよいカジュアル感なうえ、すっきりシャープなラインが大人っぽい印象になります。ただし、やっぱりスカートは寒いので、スカートの下にはヒートテックなど防寒機能のあるタイツを2枚履きするのをお忘れなく。

また、組み合わせるのは、デニムシャツ。白ニットを上に重ねてもいいし、アウターは、ベージュ系のレザージャケットなら冬物でも重くなりすぎません。ストールは、洋服がシンプルなので華やぐ柄モノで。お花見ということで花柄を選んでもいいし、今年流行ってきているギンガムチェックもオススメです。

ヘアスタイルは、風で髪がボサボサになるお花見ではなるべくまとめましょう。ちなみに私は、防寒も兼ねて折りたためる帽子を持っていくことも多いですよ」

洋服選びに迷ったら思い出そう!
スカートタイル4カ条

  • シャープなラインのマキシ丈スカートで大人カジュアルな印象に
  • スウェット素材なら動きやすくて汚れてもガシガシ洗える
  • スカートの中にはヒートテックを2枚履きで防寒対策を
  • ストールは、柄モノでコーディネートのアクセントにする

オシャレに防寒できちゃう使える3アイテム

ぶ厚めソックス

「お花見で気になるのが、靴を脱いだときの足元です。私自身もお花見やアウトドア飲みによく参加するのですが、そこで活躍してくれるのが、ぶ厚めソックス。靴を脱いだ後、ルームシューズのように履くんです。長めのソックスをくしゅっと下げて履くのもカワイイし、防寒対策にもなります。靴下選びに困ったとき、ナチュラルストッキングや素足で出かけたときもこれでOK。友だちの分も持って行ってあげればかなり喜ばれそうです」

ウルトラライトダウン

「お花見が盛り上がるほど、時間はあっという間に過ぎてどんどん寒くなっていきます。そんなときのプラスワンアイテムに便利なのが、ウルトラライトダウン。先日、北欧へ取材に出かけたときにも使ったんですが、意外とどんなアウターにもマッチするんですよね。ただ、細身のスプリングコートとの相性はあまりよくないので注意してくださいね」

よもぎ蒸しパッド

「スタイリスト仲間の間で話題になっているのがよもぎ蒸しパッド。韓国のよもぎ蒸しの携帯版のようなもので、よもぎをはじめ健康にいい成分が入った発熱するシートをナプキンのように下着に貼って使います。内臓の冷えは女性の大敵なので、ぜひ試してみてください」

教えてくれたのは……

峰岸彩織さん
スタイリスト。「SAKURA」「GLOW」「シティリビング」などで活躍中。子ども服から大人の女性まで幅広い年代のファッションに精通しており、シンプルながらもこだわりを感じる色使いのコーディネートや小物づかいに定評がある。

(執筆:浜田彩、イラスト:吉岡ゆうこ)

※この記事は2013年03月12日に公開されたものです

SHARE