お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚したら、何がどんなふうに変わるの?

あなたの周囲にも、「結婚してから前と比べて変わったな」と思う人がいるのでは? 生活が変わるから当たり前と言えば当たり前ですが、周囲の人を驚かせる変化を遂げる方も。マイナビウエディング編集部のアンケートで、そんな方についてお聞きしてみました。

まず、友人・知人、兄弟などで、「結婚してから変わった」と思う人がいるかという質問に対して、「いる」が20.7%、「いない」が79.3%という結果に。

結婚して環境が変わっても、自分という軸がブレない人が多いようです。

では、「いる」と答えた方は、どんなことで変わったのでしょう?(複数選択可)

友達付き合いが悪くなった…30.6%
子ども好きじゃなかったのに子煩悩になった…29.0%
派手に遊ばなくなった24.2%
家事をやるようになった…21.0%
忙しそうになった…16.1%
毎日幸せそう…14.5%
貯金をするようになった…8.1%
仕事を頑張るようになった…4.8%
その他…17.7%

■2強は、付き合いの変化と子どもについて

第4位まで、良くも悪くも家庭的になったというお答えがずらりと並んでいますが、トップは「付き合いが悪くなった」、そして僅差の第二位に「子煩悩になった」が入りました。

「昔はよく合コンに誘ってきた友達が、結婚して落ち着いたみたい」(28歳/女性/埼玉県)
「飲み会の参加率が下がった」(26歳/男性/千葉県)
「相手の家業を手伝うようになって忙しそう」(25歳/女性/東京都)
「こちらから連絡しないと、まったく連絡をとらなくなる友人が多い」(32歳/女性/奈良県)

「子ども嫌いだった友人が、毎年子どもの写真入り年賀状を送ってくる」(33歳/男性/北海道)
「子どもとの会話が出ているのか、赤ちゃん言葉を使うようになった」(33歳/男性/東京都)

赤ちゃん言葉、おもしろいですが仕事で使わないように注意していただきたいです(笑)。

■金銭面、仕事面……。3位以下はさまざまな変化に票が割れる結果に

「ちょっとした支出に対してケチるようになった」(29歳/女性/愛知県)

「基本的にシビアになりました」(31歳/男性/富山県)

「仕事に精を出すようになった。守るべきものができると変わるんだなと感じた」(26歳/女性/愛知県)

「今までよく夜のお店に行っていたのに、結婚してからぱったりと行かなくなった」(26歳/男性/兵庫県)

「実家で親のお弁当を持参していた友達が、結婚してから家事を一生懸命やっている」(30歳/女性/兵庫県)

結婚すると、将来のことを考える機会も増えて堅実になったり、仕事や家事などの役割をきちんと果たさないと、という気持ちも芽生えるのでしょう。

また、「その他」に票を投じた方からは、性格が激変して驚いたという声が。

「あいさつすら返してくれなかった上司が、再婚して性格が丸くなった」(26歳/女性/神奈川県)

「元気にはしゃぐキャラだった子が、 結婚し子どもが生まれてママらしく落ち着いた。母になるってすごいと思った」(29歳/女性/東京都)

周囲の人が変わるのは、ちょっと寂しくもあり、感動もあり。皆さんの周りは、どうでしょうか?

(文/島田彩子)

※姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年12月にWebアンケート。有効回答数300件(マイナビニュース会員:22歳~34歳の独身男女)。

※この記事は2013年02月08日に公開されたものです

SHARE