お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男女平等とは言うけれど「プロポーズは男性側からするべき」?

プロポーズは男性側からするべきだと思いますか?

「思う」と答えた人が約6割で、「プロポーズするなら男性から!」と考えている人が多いよう。理由としては、「けじめとして」「男らしく」「そういうものだと思っているから」と答えている人が多い印象でした。一方、「思わない」と答えた人は「どちらがプロポーズしてもいいと思う」と考えている人が大半のように感じました。

[回答者数:169(1年目=11.8%、2年目=14.8%、3年目=11.2%、4年目=11.8%、5年目=8.3%、6年目=8.9%、7年目=7.1%、8年目=6.5%、9年目=5.9%、10年目以上=8.3%、その他=5.4%)/姉妹サイト『マイナビニュース』にて2012年12月にWebアンケート]

 

そう答えた理由や、「プロポーズ」に対するあなたの考えを教えてください。具体的なエピソードがあればそちらもお答えください。

男女平等ならプロポーズだって

  • やたらと男女平等を主張するくせに、こういうときだけ男からでないとだめとか意味がわからない。(通信/技術職/1年目)
  • 男女平等を目指している社会であるので、男性からと考えるべきではない。ただし、全体からすると社会的に男性有利な社会であることには変わらないため、男性からの場面のほうが多いと思われる。(電機/技術職/1年目)
  • 男女平等な現代であれば、その必要性は少ない。(電力・ガス・石油/技術職/1年目)

自分からって難しい

  • 男性の決心がつかないとき、相手からプロポーズされて決心できる。(団体・公益法人・官公庁/その他/1年目)
  • 草食系の人が多い時代だから。(情報・IT/事務系専門職/1年目)
  • タイミングをつかむのが大変。(機械・精密機器/事務系専門職/10年目以上)

「男女平等の時代と言っているのに男性からプロポーズって……」という手厳しい意見もありましたが、やっぱり女性にとって相手からされるとうれしいものですよね。半数以上の男性も「男性からのほうが……」と考えているようで、個人的にはホッとしました。

ただ「男性が必ずしなきゃいけない、というのは考え方が古い」「どちらかがしたいと思ったタイミングで言えばいいと思う」という意見を聞いてしまうと、「確かにそれも一理あるな」と思ってしまいました。

だから、「どうしても男性から言葉にしてプロポーズされたい!」と願うなら、こちら側からさり気なくアピールするのがベターなのかもしれません。
(text:三浦純子)

※この記事は2013年01月28日に公開されたものです

SHARE