お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚願望がまったくない人を好きになったらどうする?

20代以降になると、新しくおつき合いを始める人とは「将来的には結婚も……」と考えることも。しかし、もし相手に結婚願望がまるでなかったらショック! そんなときどうするか、マイナビウエディング編集部は独身男女の皆さんにお聞きしました。

■男性は「結婚関係ない」派、女性は「一度つき合ってみる」派が多数派に

まずは、現在恋人がいない方にお聞きしました。もし、結婚願望がない異性を好きになったら……?

最初から結婚を意識している人しか好きにならない(男性9.3%、女性12.4%)
あきらめて別の人を探す(男性16.5%、女性15.2%)
とにかく一度つき合ってみて、それでも変わらないならあきらめる(男性32.0%、女性42.9%)
結婚関係なく、好きなのでつき合う(男性38.1%、女性28.6%)

「一度つき合ってみる」「結婚は関係ない」がツートップですが、結婚は関係ない!と考える人の割合は、女性のほうが少数。また、「最初から結婚を意識している人しか好きにならない」も女性のほうが多く、クールな姿勢がうかがえます。

以下、皆さんのコメントを見てみましょう。

「とにかくつき合ってみすが、ある程度その気がある人でないと、最終的にはうまくいかない気がする」(32歳/女性/愛知県)

「来月結婚する彼氏は、30過ぎても結婚願望がなくマイペースに暮らしていたが、私は最初から『将来的に結婚が考えられない人とはつき合わない』と宣言していたので、つき合って1年でプロポーズされ婚約。周囲の人に驚かれた」(28歳/女性/神奈川県)

上記の2つのご意見からも、多少は最初から結婚への意識があったほうがスムーズのよう。

「結婚願望がないと言いながら、彼女に子供ができて責任を取った友人はいます」(32歳/男性/奈良県)

子供ができると、話がまったく変わってきますよね。

「結婚関係なく、事実婚でよいと思う」(34歳/女性/東京都)

結婚はしなくても、同棲してずっと一緒……というお考え。二人の間で同じ認識なら、それもありなのかも。

■恋人がいる人は男女の意識差がくっきり!

では続いて、現在恋人がいる方にお聞きしましょう。もし、相手に結婚願望がないことがわかったら?

分かった時点であきらめて別の人を探す(男性14.8%、女性18.3%)
期間を設定して、それまでに変わらなければあきらめる(男性14.8%、女性38.0%)
結婚関係なく、好きなのでつき合う(男性59.3%、35.2%)
努力して説得する(男性11.1%、女性4.2%)

こちらは、かなりの男女差が。60%近い男性が「結婚は関係ない」とする一方、女性は35%……。このズレはトラブルの元かも? また、女性は期間を設定するとのことで、ある日突然別れをつきつけられる男性もいるかもしれません。

「友達はすぐにでも結婚したい、けど彼には結婚願望がないで、何度も話し合っていました。結局、時間がもったいないと言って別れてしまいました」(26歳/女性/山口県)

このほか、説得するのも気が引ける、という方もいます。

「自分は説得する派です。彼女が、昔は一生結婚しないって言っていましたが、20代後半になって40で結婚すると言い出し、今は35に下がった。年齢を感じてきているのもあるらしい」(28歳/男性/栃木県)

説得が成功しつつある稀なパターン! しかし、期待して待った結果相手が既婚者だったことが判明した、という経験談もありました。

待つにしろ動くにしろ、相手をよくよく観察しなければいけませんね。

(文/島田彩子)

※姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年11月にWebアンケート。有効回答数281件(マイナビニュース会員:22歳~34歳の独身男女)。

※この記事は2013年01月14日に公開されたものです

SHARE