お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚活って、みんなは具体的に何しているの?

「婚活」という言葉が出回るようになって久しいですが、実際、未婚の皆さんはどの程度、どんな婚活をしているのでしょうか? マイナビウエディング編集部が、独身男女の皆さんにお聞きしました!

■婚活中の人は意外と少ない!? 女性はやや熱心という結果に

まずは、独身の方で、どのくらいの方が婚活しているのかをお聞きしましょう。

婚活している…男性4.8%、女性11.4%
婚活していない…男性95.2%、女性88.6%

今回は若い方も多かったこともあり、婚活中の人は少なめ。また男女別では、男性が女性の半分以下という結果になりました。出産がないぶん、男性のほうがのんびりしているのでしょうか。

■気軽に行けるパーティーや合コンに人気集中。自然な出会いを求める人多数

では続いて、婚活の方法をお聞きしました。(複数回答可)

第1位:婚活パーティーや合コンに行く…全体61.5%(男性50%、女性65%)

「業者の婚活パーティーに参加したり、友達に合コンを設定してもらったり」(32歳/女性/愛知県)

「街コンに参加」(30歳/男性/東京都)

「飲み会では、その人に興味がなくても、その友達を期待して連絡はとる」(34歳/女性/東京都)

男女ともに、圧倒的な支持を集めたのが婚活パーティーや合コン。いきなり1対1は緊張しますが、ワイワイとした雰囲気なら、話も弾みそうですよね。
最近の地域の取り組みを反映してか、「街コンに参加した!」という方もチラホラ。

第2位:周囲に、異性の紹介をさりげなく頼む…全体46.1%(男性33.3%、女性50%)

「職場の人に出会いがなくて……と言っておく」(27歳/女性/静岡県)

「知り合いの旦那様の友達とか」(26歳/女性/山梨県)

特に、女性に人気だったのがこちら。仲の良い人なら安心です。あまりガツガツと紹介して!! というのは気が引けるかもしれませんが、「出会いがなくて……」は参考になる言い方かも?

第3位:結婚相談所に登録…全体11.5%(男性16.7%、女性10%)

「相談所から送られてくるプロフィールで気になった人にコンタクトを申し込み、OKをもらえたら会っています」(32歳/男性/東京都)

「紹介所に紹介された人とごはんに行く」(27歳/女性/岡山県)

意外と少なかったのが、結婚相談所。料金などもあり、敷居が高いのでしょうか?

第4位:無料の婚活サイト、出会い系サイトなどを使う…全体7.7%(男性33.3%、女性0%)

「婚活サイトで知り合って、ネットチャットする」(32歳/男性/東京都)

忙しくても手軽にできるのが魅力ですが、女性ではゼロ。よい人を選ぶのが大変なのかもしれません。

第5位:お見合いなど、本格的に紹介を頼む…全体7.7%(男性16.7%、女性5%)

「親戚などに良い人がいたら紹介してくれるよう頼んでいる」(29歳/女性/広島県)

昔ながらの方法ですが、男女ともにあまり高くない結果に。仲の良い親戚が近所に住んでいたりしないと難しいですね。

女性は第1位と第2位に集中したのに比べ、男性はいろいろな方法で婚活をしていることが分かりました。婚活をする男性は少ないけど、一度活動をしはじめたらかなり本気モードなのかも!?

ちなみに、「異業種交流会や趣味のサークルなどで自然な出会いを探す」という選択肢もご用意したのですが、こちらは男女ともほぼ票が入らずでした。自然に出会うのを待つだけではなく、ステキな人とめぐり合うために積極的に活動しようと考える人が増えているのかもしれませんね。

(文/島田彩子)

※姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年11月にWebアンケート。有効回答数281件(マイナビニュース会員:22歳~34歳の独身男女)。

※この記事は2013年01月11日に公開されたものです

SHARE