写真写りがいい!? 「男性に言われてうれしくなかった褒め言葉」
仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!
見た目や性格などを褒められるのはうれしいもの。しかし、中には、それって褒めているの? というようなきわどい褒め言葉を投げかけられることだってありますよね。働く女子に、男性から言われて思わず「微妙……」と思ってしまった言葉を聞きました。
■男らしい! カッコいい!(37歳/IT)
「確かに、性格も見た目もオッサンみたいだけどさ……」
同性から言われるとサバサバ系女子のようでうれしいですが、男性からだと女性扱いされていない気がします。
■肌きれいだね・髪きれいだね(34歳/ライター)
「贅沢かもしれないけど、顔の造形で褒めるところがないから、やむを得ず肌とか髪を褒めているのかなと思ってしまう」
一見うれしい褒め言葉だと思いがちですが、乙女心は複雑なんです。
■気が強いところがいいね(36歳/ネット関係)
「自分が女らしくないと思えたと同時に、その男性が弱々しく感じられました……」
女性としては気が強いよりも、守ってあげたい女子と思われたいものです。
■頭よさそうだね(27歳/医療系)
「仕事でその人を論破してしまったのがいけなかったのかもしれないけど、確実に引いた言い方をされた」
心から感心した言い方をされるとうれしいですが、場合によっては嫌みにしか聞こえないことも。
■写真写りよいね(32歳/出版)
「実物はよくないのか……と意気消沈」
写真写りが悪いとそれはそれで気にするところではありますが、はっきりよいと言われてしまうとモヤモヤしてしまいます。
■アニメ声だね(25歳/印刷業)
「声はコンプレックスのうちのひとつなので、自分が気にしている面を上げられると素直には喜べません」
「聴いていて落ち着く声」や「好きな声」と言うといいかもしれませんね。
うれしい褒め言葉は人によってもちがうもの。うっかり女子の地雷を踏んでしまわぬよう、男性のみなさんには褒める前に、もう一度言葉のニュアンスを考えてから褒めてほしいものです。あなたはどんな褒め言葉を「微妙」と感じてしまいますか?
(姫野ケイ+プレスラボ)
※この記事は2013年01月11日に公開されたものです