お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人間性が見える? 「会社のデスクまわり」のドン引きエピソード

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

会社のデスクまわりは、ちょっとした私物や、書類の管理方法などから、その人の個性や性格が見えてくるものです。かわいい手帳や使い勝手のよさそうなカレンダーが並ぶデスクだけならいいですが、中にはとんでもないデスクの持ち主もいるようで……。働く女子に、会社で見かけたドン引きデスクを聞きました。

 


■デスクが汚い=家も汚い!?(29歳/メーカー)
「お菓子の食べカスや、丸めたティッシュが放置されたままで、飲み終わったジュースの缶やペットボトルが陳列されている先輩のデスク。自宅もきっと物が散乱していて汚いんだろうなぁって思うと、どんなに人柄がよくてもなんか嫌」

逆に、自宅がどんなに汚部屋であろうと、デスクまわりさえキレイであれば職場では好印象でやりすごせるのかも。

■デスクがサロン?(26歳/メーカー)
「会社の後輩女子のデスク。入社当初からコテや美容液が置いてあったのが若干気になっていたのですが、最近になり、ミニ美顔機を置くようになりました。普段はきれいに片づけてあるだけに、注意すべきところかどうか迷います……」

社内で目立っているよ、と教えてあげるのがいいかもしれません。

■デスクトップがアイコンだらけ(28歳/商社)
「パソコンのデスクトップ画面がアイコンで埋め尽くされている人。仕事をお願いしてもあの中に埋もれちゃうんだって思うと、なんだか心配で頼みたくない。頭の中もゴチャゴチャしていそうで、いまいち信頼しきれません」

表示に時間がかかる、目が疲れる、ほしいファイルを探すのにイライラして気持ちもげんなり、さらには仕事を頼まれにくくなるなんて、いいことなしです。

■ガムを直捨て(22歳/デザイナー)
「うちの会社では、それぞれがデスク横に小さなゴミ箱を置いていて、毎日新人がゴミを回収してまわります。ガムを包まずにゴミ箱に吐き捨てる上司がいるのですが、正直朝からげんなりします」

「自分の口の中だけスッキリすればいいの?」なんて思われないように気をつけたいですね。

■見たくなかったパソコンの中身(30歳/広告)
「外出先の上司から電話で指示されながら、その上司のパソコンを開いて作業したとき。女子とのプライベートメールのやりとりを見てしまった。残業も多いし、毎日ピリピリ忙しそうに仕事をしていると思っていたけど、こんなことをしてたのかってわかって完全にドン引き」

部下のモチベーションも信頼も一気に奪い去るその私用、本当に必要?

業務に支障をきたすような公私混同は勘弁してほしいところですが、例外としてこんな好意的意見も挙がりました。

■家族写真は好感度UP(26歳/不動産)
「写真立てに入れて家族写真を飾っていたり、お子さんの写真をデスクトップやスクリーンセーバーにしていたりする人は好感が持てます」

家庭円満であれば、家でたまったストレスを理不尽にぶつけられる心配もありませんしね。

年末の仕事納めに大掃除を行った会社も多いはず。できるだけ長くその状態をキープして、心身ともにスマートに仕事をこなしていきたいものですね。あなたは職場で気になるデスクはありますか?

(鈴木夏希+プレスラボ)

※この記事は2013年01月10日に公開されたものです

SHARE